ebbs改


[1031] KKXA 1520kHz 2012/12/29 00:03 JST Name:越郷屋 Date:2013/01/03(木) 10:52 
http://www.youtube.com/watch?v=SQQuMeMiGaA

っと言う事でテスト投稿^^

[1029] 遅ればせながら..... Name:しんぞう Date:2013/01/02(水) 21:59 
こんばんは。
遅ればせながら、新年おめでとうございます。

最近、怪し杉かつ馴染みのないような受信音ばかり上げてしまい、郷屋さんには、申し訳なく思っております。
秋以降、全く聞くことができてないのですが、時間を見つけて聞いていきたいとは思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

[1030] RE:あけましておめでとうごさいます^^ Name:越郷屋 Date:2013/01/03(木) 10:12
本年もぼちぼち聞いてますのでよろしくお願いします。
しんぞさん、ぃぇぃぇこちらもネタが無く放置してしまった事をお詫び致しますm(_ _)m

最近はペル画面をキャプチャーしてYTにアップする方が簡単なのでこちらに貼るネタを作っていない、ってのが現状です(^^;

ルール改正して音置き場的なものにしようかと考えてます、これからもヨロシクです^^

[1027] 4785kHzの怪しい音(爆 Name:しんぞう Date:2012/12/16(日) 01:43 
こんばんは(^^

ご無沙汰しております。
最近もびに出かける時間が取れず、もっぱら北の大地のファイルを聞いてます。

ということで、最近のLAの状況に疎いのですが、表題のチャンネルで、18時半過ぎ、怪しい音が聞こえてました。アべマリアも聞こえてますし、雰囲気はLA風味、1分18秒辺りで言ってるように感じるのですが、よくわかりません。これって、復活?


[1028] 4878kHzの怪しい音(爆 Name:しんぞう Date:2012/12/16(日) 01:44
怪しい音ついでに、こっちも上げときます(爆


[1022] 1620kHz Name:シエスタ Date:2012/12/08(土) 21:55 
北海道ぺディの二日目ファイルの解析がやっと終了しました。
で、二日目の20時に入っていた局です。思わぬ時間に受信できて驚きました。


[1023] RE:1620kHz Name:太 Date:2012/12/08(土) 23:05
こんばんは(^^
おぉ(@@;
Rebeldeですね。明瞭に出てますね。
他のキューバチャンネルは如何でしたか?


[1024] RE:1620kHz Name:シエスタ Date:2012/12/09(日) 11:49
太さん

お聞きくださりありがとうございます。
実は、裏にもう一局います。
おそらく南米です。

[1025] RE:1620kHz Name:シエスタ Date:2012/12/10(月) 22:48
太さん

もう一局聴こえるように記載しましたが、
私が勘違いしてました。
確認できるのはRebeldeだけのようです。
どうもすみません。

この日のRebeldeは、ここだけの入感だったようで他の周波数では入っていませんでした。

[1026] RE:1620kHz Name:太 Date:2012/12/12(水) 23:16
シエスタさん、次回の音源期待してます(^_^)

[1007] 963kHz Name:しんぞう Date:2012/11/14(水) 00:38 
こんばんは(^^
見にくくなったので、また新しく、スレを立てさせていただきました。

化石さん、開けていると思われる諸国を延長してみますとマグレブに行きつきますよね。
アラビア語がわからない事も手伝って、敬遠のファーボール気味なのは否めないんですが、週末にでもチェックいたします(^^;

音は、963kHzの東欧言語の放送から。
キビシイですが、14秒後などで、Blagoevgradの言葉は取れるような...いや、取れるかも...聞こえたらいいなぁ(爆

裏の中東系の音楽を流してる局なんか、候補になるんでしょうねぇ。


[1008] 864kHz Name:しんぞう Date:2012/11/14(水) 00:41
怪しい音を聞いていただきましたので、安心できる音を。
ここ、アルメニアからの放送になるんでしょうか。


[1009] 1125kHz Name:しんぞう Date:2012/11/17(土) 12:19
実績のある1125を聞いてみましたが、取れません。

音楽から始まり、男性アナの方がターゲットなのですが、女性アナの局が、ずっとブロックしてくれてます(ーー

女性アナの方も、言語の響きからイラン?と考えているのですが、3点鐘もIDも聞き取れておらず、未確認です。


[1010] RE:1125kHz Name:化石 Date:2012/11/17(土) 19:29
しんぞうさん

女声の方は00:33に...Radio Republic(?)...のようなアナウンスが聞こえるような気がします。

音楽から男声のArabicの局ですがEl Beidaではないかという気がします。
これもArabicが理解できるDXerならかなりの確率で推定できると思いますが、DX Arabicの私には確認できません。
確認できればSawt Libya al Hurra-Voice of Free Libya になってから初めての受信でしょうね。

[1011] 657kHz Name:しんぞう Date:2012/11/18(日) 00:35
化石さん

以前の1125kHzのLybiaは、Arabicが苦手な当方にも判るように、はっきりコールしてくれたのに、変だなぁと感じてたのですが、変わったんですね(^^;
情報、ありがとうございます。

裏の局に注目して長時間解析したのですが、度々Lybiaというワードは聞き取れるものの、IDは結局よくわかりませんでした。残念。仮に出てても、分からないという可能性が高いっす(笑

音は657kHzから。
14秒後、アルほにゃららと言ってますが、やはりよく判らずです。


[1012] RE:657kHz Name:化石 Date:2012/11/18(日) 12:46
1125kHzは解放後局名が変更になりました。
しかしまだ全国共通局名ではなく1053のTriporiはR.LibyaのIDを出しているそうです。
SWの11600kHzも現在はArabicになりR.LibyaのIDを出していますが1053kHzとはパラにはなっていないそうです。

問題は657kHzですが女声に続いて男声でも同じアナウンスが出ていますね。
アルではなく「ハルフンナ」か「ハラフンナ」のようにも聞こえます。
言語は中東言語ではなく南アジア言語Urdu(?)のように聞こえます。音楽も中東ではなく南アジア風です。
UAEのUrduプロが再開したという情報も有りますのでAsianetかも知れません。

[1013] 1107kHz Name:しんぞう Date:2012/11/19(月) 22:07
化石さん、こんばんは。

1053kHzチェックしてみましたが、Romaniaが強すぎて、とても確認できるような状態ではないですね。

アジアンテイストの1107kHzでも(^^
エコーがかかった イ〜ンべ?.com とかなんとか聞こえてますが...


[1014] 1620kHz Name:しんぞう Date:2012/11/24(土) 10:45
こんにちは(^^

ちょっと趣向を変えて、X-bandのギリシャパイレーツ局と思われる局でも。

今回は、多くのキャリアが見えるのですが、その割に、音になるところも少なめの印象です。

局のidentifyが難しいので、雰囲気だけでも。
1620kHzから。


[1015] 1619.8kHz Name:しんぞう Date:2012/11/24(土) 11:07
1619.8kHzです。

ここ、復調がかなり変でしたが、呼びかけているような雰囲気が面白かったので、音声上げてみました。

ギリシャパイレーツを観察していますと、周波数を変更しながら、キャリアを入れたり、切ったりしながら神出鬼没に放送出してます。
摘発されるのを防ぐと同時に、周りのキャリアとの混信具合などを図りながら運用されているんでしょうね。


[1016] 1611kHz Name:しんぞう Date:2012/11/24(土) 11:22
ここもそうかな?


[1017] 1690kHz Name:しんぞう Date:2012/11/24(土) 11:59
このチャンネルの音は、太さんもあげられてましたね。ここ、変調が一番乗っている感じでした。
長めの音声、アップ致します。

ニコラとか、人の名前が何度も聞こえますので、特定の人に対しての放送かもしれません。
いずれにしろ、詳細はわかりません(ーー

もう少し、音になりそうなキャリアもありますので、もう少し聞いてみます。


[1018] 1071kHz Name:しんぞう Date:2012/11/25(日) 20:41
こんばんは(^^

ネタが少なくなってきて、さらに怪しい音になってきつつあります(爆

今日は、1071kHzから。
STVラジオが強力にブロックしてくれているのですが、20秒後からと30秒後から、聞いてみてください。
ちなみに、Syriaは、Arabicでスーリエと発音するみたいです。


[1019] 1386kHz Name:しんぞう Date:2012/11/25(日) 20:46
ここ、時節浮いてくるんですが、メインのキャリアの左右にキャリアが立っており、状態が良くありません。
もっともArabicのようなので、状態が良くてもわからないでしょうけど(笑
20秒後に聞こえるアナウンスは、番組名でしょうかね。状況から考えると、Eから始まる国かなぁ。


[1020] 1350kHz Name:しんぞう Date:2012/11/25(日) 20:52
お口直しに。
裏の局がどこなのか、気になりますけど。


[1021] 1494kHz Name:しんぞう Date:2012/11/25(日) 22:04
ここは、まだ上げてませんでしたよね。//1512kHz
同チャンネルの裏では、フランスブルーが聞こえてました。


[985] 954kHz Name:しんぞう Date:2012/11/04(日) 18:32 
こんばんは(^^
流石に見にくくなったので、新しく立てさせていただきました。

954kHz、ファーストインプレッションはロシア語?と感じてしまいますが.....Cから始まる国ではないかしら?


[986] 936kHz Name:しんぞう Date:2012/11/04(日) 22:08
恥ずかしながら、初めて国歌、聞きました。
どこの国か、皆さんはわかりますよね。


[987] 819kHz Name:しんぞう Date:2012/11/04(日) 23:20
ここ、どこでしょ?

イザートという言葉は聞こえますが、これだけ聞こえていても、中東系は苦手で、取れません(ーー

音楽は聞いたことがあるような、ないような(爆


[988] RE:954kHz Name:化石 Date:2012/11/05(月) 03:35
しんぞうさん

954は00:06に"Cesky Rozhlas"のID入っていますね。
チェコのこれだけはっきりしたIDを聞いたのは初めてです。

819はエジプトのGeneralプロですね。
"Idaat Jumfuriyati al Arabiiya min al Qahira"と聞き取れます

さすが北の大地ですね。
こんなのが毎日入っていたら仕事にならないです。

[989] 810kHz Name:しんぞう Date:2012/11/05(月) 22:01
化石さん、こんばんは。
819kHzのID、有難うございます。
アラビア語を含む中近東の言語は、当方、一番の不得手でして、全くわかりません。その他の言語系がわかるか?と言えば、そりゃ違いますけど(^^;

怪しい音がまだ眠っているように感じますので、順次聞いていただこうと思います。

とりあえず、手持ちの810kHzでも。
このチャンネル、複数のロシア局が幅を利かせているのですが、間隙を縫って、聞きなれない言語の放送が時折浮いてきます。ギリシャ語に似ているようにも感じますが.....このような素朴な音楽がトークを交えて延々流れてます(^^;


[990] RE:810kHz Name:化石 Date:2012/11/06(火) 23:14
しんぞうさん

これギリシャ語ですよね。

Macedoniaのギリシャ語でしょうかね?

ユーゴ時代にはR.Zagreb-1134はよく聞こえていましたがMacedoniaは聞いたことが有りません。
これも北の大地ではないと聞こえない局でしょうね。

[991] 1242kHz Name:しんぞう Date:2012/11/08(木) 00:43
化石さん
コメント、有難うございます。そのような感じがするのですが.....
Macedoniaならもちろん、当方もお初ということになりますけど.....(^^;

今回の音、かなり厳しいのですが、日本語とイランとは別にロシア語が聞こえてます。


[992] RE:1242kHz Name:化石 Date:2012/11/08(木) 21:00
しんぞうさん

00:22位にUkrainy Radioのアナウンスのあと時報になっていませんか?
00:08頃からのアナウンスでも...Radio, Radio...と出ていますがこちらは聞き取れません。
そうなるとロシア語ではなくウクライナ語でしょうね。
ロシア語、ウクライナ語、白ロシア語の区別はかなり明瞭に聞こえていても私には区別ができません。

追記
IS Onlienで確認したところウクライナの時報は6点時報でアナウンスのあとの時報と合致しますね。
IS Onlienで聞こえた局名が耳に残っているからでしょうが00:08のIDはUkrainy Radio,Radio Prominとも聞こえます。
IS Onlienのようなジングルが聞こえていませんか?

北欧のDXerから情報が入りました。
WRTHには載っていませんが1242kHzでウクライナ東部のDokuchayevskからR.Promin(2nd pro.)が40kWで出ているそうです。
今年の5月に復活したそうです。
Donetskの少し南だそうです。

ライブストリーミングが見つかりました。
ttp://pp.wi.com.ua/NRCU2?WMContentBitrate=200000&MSWMExt=.asf

[993] RE:1242kHz Name:しんぞう Date:2012/11/09(金) 00:56
化石さん こんばんは。

ロシア語なのに、RosiiでもMayakでもないなぁと感じたこと、信号がそれなりの強さであること、ウクライナの言葉が取れたこと等から、ひょっとしたら?と感じてました。

IS Onlineで聞いてみますと、仰せのように、SJは同じメロディーですし、Prominとも聞こえます。

今年復活したのであれば、今まで聞こえてなかったはずですね。こちらの情報に関しても、重ねて御礼申し上げます。
言語に関しましては、当方、ウクライナ語とロシア語の区別は全くつきません(^^;

音は、おなじみになった1224kHzでも。
週末には、また解析を続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


[994] 540kHz Name:しんぞう Date:2012/11/10(土) 01:40
こんばんは(^^

イランに負けずにID取れました。
やはりなんと言っても、出力に勝るものはないようです。


[995] 630kHz Name:しんぞう Date:2012/11/10(土) 10:22
このIS、Tのつく国ですね。
言葉は全くわかりませんけど(^^;

後半被ってくるのは、Romaniaだと思います。


[996] 630kHz Name:しんぞう Date:2012/11/10(土) 10:50
このチャンネル、3時台には別のアラビア語局が入っていました。

コーランに続いて33秒後、イザート○○○と聞こえます。

後半部分は、995で書いてしまった局です(^^;

<追記>
よくよく聞き返すと、995と同じ?よくわかりませんね(笑


[997] 675kHz Name:しんぞう Date:2012/11/10(土) 11:59
おなじみのQ局っすね。
ISonlineで聞こえる同じSJ部分を切り出しました。

もっとも、IDはよくわかりませんけど(^^;


[998] 711kHz Name:しんぞう Date:2012/11/10(土) 21:21
引き続き解析中です。

ここ、韓国局に混じって、中東系の局が聞こえているのですが、どうもイランの雰囲気ではありません。
30秒後に、Funa.....から始まるIDが出ているように聞こえます。Jから始まる国か?ただ、いろいろ調べてみても、リストにないんですよねぇ....


[999] 981kHz Name:しんぞう Date:2012/11/10(土) 21:48
ここ、サッカー中継でした。
オリンピアコスと聞こえますので、サッカーに詳しい方ですと、想像できるかと...

後半部分、言ってくれてるようなんですが、イランが上がってきて、ほぼブロック(ーー


[1000] RE:711kHz Name:化石 Date:2012/11/10(土) 22:18
間違い無くArabicですのでイランでは無いですね。
Arabicが理解できる方なら確認できるレベルですね。
私のBCL Arabicのレベルでは確認できませんでした。

981kHzはERAのスポーツチャンネルですが聞こえていますね。
オリンピアコスはギリシャリーグの強豪チームですね。

[1001] Re:711kHz Name:しんぞう Date:2012/11/10(土) 23:07
化石さん、こんばんは。

コメント、有難うございます。
当方には711kHzの音声の30秒後、フナ アンマンと聞こえるように感じるのですが.....(郷屋さん、ごめんなさい)

とはいえ、当方にアラビア語の素養はありませんし、該当する局もリストに記載がないことも手伝って、全く胸を張って申し上げることはできないんですけど。

981kHzは、サッカー中継は良く聞こえるんですが、肝心なところは怪しい音になり下がってしまいました。

[1002] Re:711kHz  Name:化石 Date:2012/11/11(日) 00:30
しんぞうさん

00:30位のアナウンスですが"Huna Amman"ではないような気がします。
そのあとが全く取れないので何とも言えないのですがここにはエジプト、モロッコ、イエメンとそろっていますのでよく分かりません。
イエメンエジプトはチャイムタイプの時報だったと思いますのでよく分かりません。
711のエジプトはYouth & Sportsプロとのことですがこのプロの時報の情報は見つけられませんでした。

[1003] 1098kHz Name:しんぞう Date:2012/11/11(日) 21:07
こんばんは。

化石さん、何度も聞いてますと、ちょっとAmmanとは音が違うような気がしないでもありませんね。
間があって、最初に出てきましたので、てっきりそうかなぁと(笑

1098kHz、ここはぐちゃぐちゃなんですが、正時には、東欧系言語が上がってきました。ここもよくわかりません(笑
浮いてくるのは、中東系など複数あります(^^;

そんなんばっかりなんですが、このような音の出どころを少しづつ時間をかけて、妄想しながら解析するのが楽しみで、毎回ペディにのこのこ出かけているような部分もあります。

引き続き、よろしくお願いいたします。


[1004] Re:1098kHz Name:しんぞう Date:2012/11/12(月) 00:53
自己レスです。
ここ、Isonlineにありました。
東欧、SV国で良かったようです。
(3と同じIDが聞こえました)

[1005] RE:1098kHz Name:しんぞう Date:2012/11/12(月) 23:08
1098kHzから、もうひとつ。
Sから始まる国かと。


[1006] RE:1098kHz  Name:化石 Date:2012/11/13(火) 14:09
しんぞうさん

サウジ見事にID浮いてきていますね。
北の大地はやはり高緯度伝播でかなり有利なんでしょうね。
これからのシーズンですと国内局や近隣局がスキップして0600を過ぎても中近東、東欧は入るようです。

Libya他マグレブは引っかかっていませんか?

[948] 1530kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 21:42 
こんばんは(^^
本日、月曜早朝、ちょこっと解析してみました。

1530kHzから。
2局は聞こえますが、ひとつは欧州南部、ひとつはよく聞くジングルですけど.....


[949] 1053kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 21:43
もうひとつ、欧州南部の同じ国かな。


[950] 1152kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 21:44
まだまだ。


[951] 1179kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 21:45
まだまだ来ます。


[952] 1314kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 21:47
2局以上が重なっているのか、エコーを伴ってます。こちらも同じ国かな。


[953] 855kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 22:24
ここも同じ。パラですね。


[954] 756kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 22:26
もういい加減にせぇ と言われそうですね。

これら以外にも、603kHz、720kHz、1593kHzで確認できました。


[955] RE:1530kHz Name:化石 Date:2012/10/14(日) 22:36
しんぞうさん
1530kHzはVaticanが停波したため欧州ではVOA-STPがローカル並だそうですが、気持ちよく入っていますね。
もう1局はRomaniaでしょうね。

他の周波数もすごいですね"Aice Bucuresti Radio mia Actulitati..."のクリアーなID羨ましいです。
短波誌時代は中国の24hrsが少なかったためよく聞こえていました。
どういう訳かRomania, Greeceはよく聞こえていました。
現地の夜間は殆どActualitatiの中継になってしまうのが残念です。昔は夜間もローカルプロが有ってローカルIDを出す局も有ったのですが・・・・

[956] RE:1530kHz Name:太 Date:2012/10/14(日) 23:17
こんばんは(^^
しんぞうさん、どれもが素晴らしい音ですね。
さすが北の大地(@@
これからも音楽しみにしてま〜す。

[957] RE:1530kHz Name:越郷屋 Date:2012/10/15(月) 21:57
こんばんは(^^
しんぞさん、韓国中国が弱いですね(@@ 別世界です!
ルーマニア、良く入ってますね。1314kHzはアンテナサテローですね(@@
1530kHz、VOAサントーメは和島では引っ掛かってませんでしたーー。
もっとスゴイところが入ってそうですね、期待しています^^

[958] RE:1530kHz Name:しんぞう Date:2012/10/16(火) 00:38
こんばんは(^^
皆様、コメント有難うございます。
化石さん、リアルタイムで聞いた際、仰せのようにGreeceは入ってるなという印象がありました。南欧方面は開けていると感じましたので、ファイル、時間をかけて詳細に解析してみます。

郷屋さん、サントーメプリンシペのVOAは意外に強かったです。確かに、今回は比較的、大陸の影響が少なく、キレてるように感じました。

太さん、TPもいろいろあるようです。こちらはシ師匠が解析されていますので、近々面白そうな音が出てくると思いますよ。

[959] 1110kHz Name:シエスタ Date:2012/10/16(火) 22:35
しんぞうさんの「なんだルーマニアか」状態にはまいりました。
で、当方からは一年ぶりに受信した局をさしあたってupいたします。


[960] RE:1110kHz Name:越郷屋 Date:2012/10/17(水) 12:26
ぬぉぉおお!いきなり強烈なサーブ来たぁ〜,><)ノシρ

昨年の1110kHzといえばラジオデラシウダッドですね(@@
早口でラジオナショナルって聞こえてしまいましたど、ナショナルはリストされてなかったですかね(^^;

やはりラジオデラシウダァドと出てますね(@@

[961] 1368kHz Name:しんぞう Date:2012/10/22(月) 00:57
こんばんは(^^
師匠、1110kHzはCiudad綺麗にIDっすね。

こちらは月曜早朝から。
Iから始まる国、18秒後からSJを連呼しているように聞こえます。


[962] 918kHz Name:しんぞう Date:2012/10/22(月) 01:00
こちらは推測、Sのつく国か?


[963] RE:1368kHz Name:天野 Date:2012/10/22(月) 03:14
しんぞうさん、こんばんは。 お久しぶりです。
ここにUPされる音声は凄いものばかりですね。

1368kHzの音声拝聴させて頂きました!
録音の58秒過ぎにNHKの4点時報の同時タイミングで以前SWの9235kHzに出ていた聞き覚えのある女性SJが流れていますね。

これ、IsraelのGalei Zahalですよねッ!
ヘブライ語のCMスポットがNHKを抑えて素晴らしく良く聞こえています♪

MWでも日本で聞こえちゃうのですねw とてもビックリ致しました!!!
とても感動してしまい、コメント致しました! 凄いの一言! Great Catchですw
凄い音有難う御座います(感動!)

[964] RE:1368kHz Name:しんぞう Date:2012/10/22(月) 23:06
天野さん、こんばんは(^^

へい、1368kHzはGalei Zahalかと。
今までなかなか尻尾を捕まえきれなかったのですが、今回やっとこでした(^^;

解析するにも時間がかかって、なかなか音をあげられないのですが、1404kHzでも。
こちらも信号は強かったです。


[965] 1010kHz Name:シエスタ Date:2012/10/22(月) 23:13
越郷屋さん
お聞きくださりありがとうございます。

では次のサーブを(笑)

これも一年ぶりに聴こえました。


[966] RE:1368kHz  Name:化石 Date:2012/10/23(火) 00:11
うーん!よく聞こえていますね。
1287kHzが閉局して、1305kHzの方がチャンスが有ると思ったのですが1368kHzが聞こえましたか。
918kHzのArabicはIDコピーできませんが多分Syriaで間違い無いでしょうね。
ここに混信しているロシア語局が気になります。
Mayakではないので多分極圏に近い白海沿岸のアルハンゲルスクだと思うのですが、この方面は聞いたことが有りません。SWの6160kHzとパラになっていてローカルのRsty. Pomoryeも出ているのですがSWでも聞いたことが有りません。
カレリアに近くフィンランドのMaunoのところではよく入っているそうです。
918kHzでは以前はTRTが入っていましたがTRTはMWの削減で最近は殆ど聞いていません。IzmirがいなくなったのでSyria等が聞こえてきたのでしょうね。

イスラエルではKol Israelが順次MWを廃止する予定との情報ですのでこちらも聴いておきたい局です。

1404kHzはFrance Bleuですね。混信している音楽はInfo.ですか?

[967] RE:1386kHz Name:しんぞう Date:2012/10/23(火) 01:11
化石さんこんばんは。
コメントの1305kHzについて、チェックしてみますと、1386kHzとパラチェックできました。有難うございます。
ただ、1305kHzは、韓国等の近隣が強くて、1386kHzほど浮いてきませんが、間違いないです。

1404kHzの後ろできこえている局は、まだ未確認ですが、結構強めに入っているRomaniaかもしれません。

いつものように、のろのろとした解析となってしまいますが、多くのサジェスション頂戴したく、よろしくお願いいたします。

[968] 1062kHz Name:しんぞう Date:2012/10/26(金) 01:02
こんばんは(^^
少しづつ解析してましたら、1062kHzでイタリア語が聞こえてました。このチャンネルでのイタリア語は初めてです。
1116kHzとパラでしたので、間違いないと思います。

1116kHzは、まだ詳細に聞きこんでいないのですが、今年はDjiboutiらしき音が聞こえてないようです。
その変わりといってはなんですが、バイオリンの速弾き、民族音楽風味の連荘を流す局が気になります。ここ、もう少し粘ってみます。

師匠、1010は、ペルーのRadio Cielo(シエリョ)っすね。
まだまだお宝が眠っているんと違います?(笑


[969] 1116kHz Name:しんぞう Date:2012/10/27(土) 11:58
とりあえず。
裏を聞いてくださいね。


[970] 1116kHz Name:しんぞう Date:2012/10/27(土) 12:56
録音データの1116kHz分だけは、通しで聞いてみました。
イランは別格として、969で上げたイタリア語局の他に、あと1-2局聞こえているようです。が、結局尻尾を掴むことはかないませんでした(ーー
音楽だけのイメージですと、ひとつはバイオリンの速弾きをする東欧系、ひとつは、中近東系のようなイメージ。

アップ音声は、浮かんできた言語、よくわらないのですが、イタリア語ではないような....ひょっとしたら、これがどちらかの局か?と感じたりしてます。


[971] RE:1116kHz Name:化石 Date:2012/10/27(土) 18:45
しんぞうさん
イランは別格として、
インフォルメーシオン、ドメスティク等の単語が拾えますのでラテン系言語には間違い無いと思いますのでこれもイタリア語???
[969]のファイルはイタリア語ですね。
あとはチョット言語確認もできませんので無理っぽいですね。
イランがラジオドラマのようでバックが聞きにくいですね。

[972] Re:1116kHz Name:しんぞう Date:2012/10/27(土) 23:37
化石さん、こんばんは。
はい、969はイタリアに間違いないと思います。
971は、シュって音が聞こえるので、若干違うかもと感じたのですが、正直、よくわかりません(^^;
このチャンネルの東欧系を数年来狙っているのですが、いつも空振りです(ーー
いずれにしろ、ここのチャンネル、イランが強く、がっちりブロックしてくれるので、チャンスは少なそうです。

切り替えて、1278kHzでも。
ここは、比較的欧州がよく聞こえるチャンネルかと思いますが、上げた音声中に、F局と韓国、加えてスポーツ中継をしていたもう一局が聞こえてました。
24秒後、一瞬芸で顔を出しますが、韓国局の女子アナと非常に声質が似ていて、あれれ?ってな感じになりました(^^;


[973] Re:1116kHz Name:化石 Date:2012/10/28(日) 18:33
しんぞうさん

昔から他の東欧圏局は割とよく聞こえるのですがMagyar R.は中々確認できるレベルでは聞こえてくれませんでした。

1278kHzのR.Franceはなんか昔の1557kHzのNiceを聞いている感じです。
クリアーに聞こえていますね。
昔は中近東局も少なく1242、1278、1557は常連で1m*1mのループに簡単なFET ampと59Dで十分聞こえていたのですが今では人工ノイズのほとんど無い「北の大地」まで出張しないと取れないですね。

[974] 1251kHz Name:しんぞう Date:2012/10/28(日) 22:51
化石さん、こんばんは。

数年前、1341kHzでハンガリーからのMagyar Katolikue Radioが確認できたのですが、同局がラジオ放送を止めちゃったみたいです。ここは気仙沼でもSJが聞こえてました。

今日は、1251kHzをずっと粘ってました。
このチャンネルも大陸とイランが戦っているのですが、間隙を縫ってエコーがかかった放送が聞こえてます。
これ、丁度話題に出たマジャール語の放送のようにも聞こえます。もっともIDは?ですけど(^^;
言語知識が不足している上に、エコーがかかり、イランが幅をきかせてますんで、「ほんまに自信あるか?」と言われれば、「うっ」と詰まって、「まあまあ」というしかありませんけど(笑


[975] 1251kHzA Name:しんぞう Date:2012/10/28(日) 22:57
こちらの音声の方が、分かりやすいかも(^^;

調べてみると、1251kHzにHNGは二つリストアップされているようです。
ひとつはルーマニアとの国境付近、もうひとつは、オーストリアとの国境付近。
これが、エコーの原因だったら良いのですが....。


[976] RE:1251kHzA Name:化石 Date:2012/10/29(月) 04:34
しんぞうさん

ハンガリー語はスラブ系言語、ゲルマン系言語やラテン系言語などのヨーロッパ言語とは異なりますので特徴が有るのですが最近はあまり耳にしないので自信がないです。
1251kHzのエコーのかかったアナウンスは確かに聞き慣れない言語ですね。
昔は1188,1341kHzが何度か聞こえていましたが1341はなくなったのですね。
それにしてもどのチャンネルもイランが邪魔ですね。

[977] 1341kHz Name:しんぞう Date:2012/10/29(月) 23:58
化石さん、こんばんは。
サジェッション、恐れ入ります。

イランも自宅で聞こえれば嬉しいんですけどね(^^;

1341kHzでの放送は無くなったようですが、FMでの放送はまだ残っているようです。http://www.katolikusradio.hu/

音声は、同局の2010年9月の北の大地での録音です。


[978] RE:1341kHz Name:しんぞう Date:2012/10/30(火) 00:08
こちらは当時ストリーミングで録音した、同局の音声です。両音声とも後半のSJをお聞き比べください。

怪しい音ばかり上げさせていただいていますが、また妙な音が見つかりましたら、上げさせていただこうと思いますので宜しくお願いいたします。


[979] 1260kHz Name:しんぞう Date:2012/10/31(水) 00:11
ちょこっと聞いては....です(^^;

1260kHzの同局、仙台からの20kWの放送と張り合ってくれてます。


[980] RE:1260kHz Name:化石 Date:2012/10/31(水) 23:58
しんぞうさん
Arabicはサウジでしょうがその下で聞こえる女声はどこでしょう?
私の耳には仏語に聞こえるのですがどこでしょう?
北欧の情報ではこの周波数にMalagasyが出ているという情報も有りますが・・・・
夜の放送に仏語が出ているという情報は入手していません。
1611閉局後のVaticanがスケジュール変更でもしたのでしょうかね?
無茶苦茶気になります。

こちらでは仙台が止まっても韓国、中国でサウジもよほどコンディションに恵まれないとArabicの確認ができません。

1260kHzの仏語に関してBDXCのTony Rogersに問い合わせたのですが、先月の資料整理ではVaticanはこの周波数では仏語は出していないとのことでした。
B12のスケジュールではまだ未確認とのことです。
この周波数の仏語は多分ユーロかアフリカ局と思われるとのことでTonyも気にしています。

[981] RE:1260kHz Name:しんぞう Date:2012/11/01(木) 00:52
化石さん、こんばんは。
42秒後ですね。確かに、挨拶を言っているように聞こえます。

3:00JSTの録音ですから、時差から考えると本国では無い可能性が高いかもしれませんね。ということは、中継録音の可能性があるかも?

本チャンネル、週末にじっくり解析してみます。

[982] RE:1260kHz Name:しんぞう Date:2012/11/03(土) 10:39
こんにちは。
1260kHz、解析してみました。

仙台と推定Saudiに加えて、もう一局の存在はわかりますが、どうも仏語ではなさそうな感じで、残念です。

浮いてきた部分、ちょこっと上げときます。


[983] 999kHz Name:しんぞう Date:2012/11/03(土) 22:00
怪しい音ばかりなんで、ちょこっと
箸休めに(^^;

0300の音です。


[984] 990kHz Name:しんぞう Date:2012/11/03(土) 23:33
もうひとつ、箸休めに(^^
キプロス送信でしたっけ。


[940] 4894.9kHz Name:しんぞう Date:2012/09/10(月) 01:00 
こんばんは(^^

最近全国的に雷も多くて、厳しい日が続きますね。

4894.9kHz、ここ、ブラジルには間違いないようですが、ここも変調が浅い上に、変なキャリアも被っているようで、確認するのはもう少し季節が進まないと難しいか(^^;

こんな感じだったということで。


[941] 6155kHz Name:しんぞう Date:2012/09/10(月) 01:06
ここ、開始時の音楽が変わったんかいな?それとも昨日だけ違ったのか?

音楽の裏で聞こえる男性アナのIDは、低すぎて取れませんが、痺れる音で聴きたいもんです(笑

<追記>
開始音楽の変更ではなかったです。
途中から始まっちゃったようです。アップ音声、変更しておきます。最初から始まってさえくれれば、イケそうな雰囲気になってきました


[942] 6155kHz Name:しんぞう Date:2012/10/11(木) 23:58
こんばんは(^^

今年もちょこっとシエスタ師と行ってきました。
HDD一杯のお土産とともに、今回も楽しく過ごさせていただきました。お付き合いいただきまして、有難うございました。

折角ですので、解析は時間をかけてゆっくり楽しませていただきます。

LAの6155kHzから。
まだ満足するには物足りないですが、IDは取れるかと思います。


[943] 4925.24kHz Name:しんぞう Date:2012/10/12(金) 01:24
凄く怪しいですけど(^^;

開始直後の音です。


[944] 4885kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 08:51
ここ、以前と比べると、変調が浅くなっちゃいましたね。
ブラジル方面ですと、4878.1kHzや4765kHzなどでニワトリが鳴くんですが、取れるところまでは上がってきませんでした。この辺りが取れれば、「ををを」となるんですけど(笑


[945] 5039.2kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 08:54
当方、あまり聞いたことのないSJでした。


[946] 4781.6kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 08:58
ここの開始直後の音声です。
当初、耳を凝らして聞いておりました。
御参考までに。


[947] 4775kHz Name:しんぞう Date:2012/10/14(日) 09:07
いつものところですが、ID部分から変になりました。周波数が安定せず、細かくVしているのか?それとも音声機器の問題なのか?


[938] 貴サイトについて Name:岩田学 MAIL HOME Date:2012/09/07(金) 18:48 
越郷屋様
はじめまして、私は岩田と申します。掲示板への投稿が適切かどうか不安なのですが、
表記のメルアドだと、どうしても送信が出来なかったものですから、お許し下さいませ。

9/19に三才ブックスから発売される「ラジオライフDX VOL4」において「受信機別の入手、
メンテ、改造特集」を担当することになりました。その受信機の中にFRG-965、NRD-535
があり、検索したところ貴サイトがヒットしました。

つきましては記事内において、貴サイトを紹介申し上げたいと存じます。この部分です。

http://homepage2.nifty.com/go-ya/syuuhen.html#narrow

http://homepage2.nifty.com/go-ya/radio_3.html

どうぞ、よろしくお願いします。

[939] RE:貴サイトについて Name:越郷屋 Date:2012/09/07(金) 22:06
岩田様、はじめまして^^投稿ありがとうございます。

雑誌にリンクが紹介される件、了解しました。大変光栄です。
ただ、当時は闇雲にナロー化をしていたので今となっては
適切な改造だったのかは何とも言えません(@@;

その辺をご留意して頂きたいと思います。

[935] 1630kHz Name:しんぞう Date:2012/09/01(土) 23:25 
こんばんは(^^

1630kHzで何やら聞こえてるってことで、合わせてみました。
音楽は聞こえるんですが、合間に聞こえるアナは、なかなかタイミングが合いません(ーー
18:02にこんな感じ。

LAは、ぼちぼちシーズンインなのか、4775kHzのTarmaなど強力に聞こえてました。
先週、3360kHzも20時過ぎに聞こえていましたから、ちょびっと楽しみになってきました。


[936] RE:1630kHz Name:越郷屋 Date:2012/09/04(火) 23:53
おお(@@ スペイン語ですね!
[トランスミッテ ラディオ...]の後は何と言ってるんでしょ?

[937] RE:1630kHz Name:しんぞう Date:2012/09/06(木) 01:07
こんばんは(^^

36秒後からですよね。
ディアゴほにゃらら と聞こえるような.......まあ、もう少しクリアな録音をとらなきゃいけんですね。

これ、話題になっている、アルゼンチン中波ではないかと妄想してます。
アンテナは、シングルデルタフラッグなんですが、秋が深まってきたら、ひもに衣替えするつもりっす(笑

[926] 6154.9kHz Name:しんぞ Date:2012/08/12(日) 18:12 
こんばんは(^^ お久しぶりです。

暑さ寒さも...と申しますが、まだまだっすね(^^;
昨日、フラッグ持ってノコノコでかけたのですが、表題のチャンネル、それらしき怪しい音が拾えました。

変調劇浅ですが、このボリビア局、まだ生きているようです。昨日は、以前と同様18:45前後のスタート、19時前までの運命ですが、また秋以降、ひもでガッツリといきたい同局です。
音声は、開始音楽の最初のコール?から最後の部分、現地語トークと続いてるように聞こえます(^^;


[927] 4781.6kHz Name:しんぞ Date:2012/08/12(日) 18:22
ちょっと前の音から、開始直後の音です。

4810kHzも狙ってますが、昨日は18時前と20時前にアナが出たようにも...
夏場は特に西国でのLAは厳しいので、長い目で見ていくしかないですね(^^;
以前4865kHzで同名の局が出ていたように記憶してますが、こちらも綺麗にとれたという記憶がありません(笑


[928] 850kHz Name:越郷屋 Date:2012/08/22(水) 00:03
こんばゎ〜(^^ こちらに出るのはお久しぶりです(@@★

[926]の6154.9kHzはフィデスですね(@@ 良く捕らえましたね!さすがです(@@
[927]の4781.6kHzはオリエンタルですかね?チョッとIDは聞き取れませんでした(^^;
ローバンド、以前はcondxが良ければ突出して聞こえるLAも何局か有ったのですが
最近は少しキャリアが強めに取れる程度でなかなか簡単に聞こえてくれません・ω・
局数も減ってるし、送信機もヘタっているんでしょうか...ヘタりついでにLA中波が
高調波でも撒き散らしてくれないか、変な期待をしてます(爆

なかなかネタがなくて(^^;季節柄の音源をば
TP、今年は遠くが聞こえてくれるかなぁ。


[929] 666kHz Name:しんぞう Date:2012/08/23(木) 00:28
どもども(^^

4781.6kHzは、1'10''後位から何やら聞こえるような気もします(^^;
仰せのとおり、LAも局数が減るわ、もびっても小珍しい局はキャリアのみで音はしないわで、魅力がダウンしていることは否めませんね。
とはいえ、簡単には捨てられないんですよね。

850kHzの音、KICYと取れますね。綺麗に入ってますなぁ。
当地でも、これからアラスカ局が、就寝前の楽しみになってくれるといいのですが。

音は、先日NHKが停波するとのTETSUさんの情報をDX BBSで見つけ、666kHzに合わせた際のものです。
IDは入ってないようですが、やっぱりNHKがいなけりゃ、常連さんとはいえ、自宅でも結構聞こえるもんですね(爆


[930] RE:666kHz Name:すぴん Date:2012/08/23(木) 12:35
たいへんごぶさたしています。

おっ、しんぞうさん、666kHzガッツリですね〜!
Nationwideと言ってますので、DZRHかと思います。
スペイン語が恋しくなったら、手っ取り早くフィリピン中波で雰囲気をお楽しみください(笑)
僕は既にそうなってますが・・・(爆)

[931] 7140kHz Name:しんぞう Date:2012/08/25(土) 01:36
すぴんさん、こんばんは(^^

お久しぶりっすね。
フィリピンMW、全く知らないもんで(笑
いつもNHK大阪の陰からそっと顔を出しています、同局。
あ、ひょっとして、スピンさん、生のスペイン語やピーナ語を聞かれてたりするんじゃないです?(爆

6月中旬に深夜1:30に終了した7140kHz、音も悪いが、耳も悪いとくれば、聞き取れません。ずっとどこなんだろ?と喉の奥に骨が引っかかってる状態(^^;
7:30PM Local Timeと出てますから、時差は6時間ですね。


[932] RE:7140kHz Name:化石 Date:2012/08/25(土) 18:29
しんぞうさん

7140kHzは動き回っているR.Ethiopiaのようですね。
チャイムの前に"You're tune to the External service of Radio Ethiopia"のIDが出ています。

[933] 4885kHz Name:しんぞう Date:2012/08/26(日) 00:09
化石さん、こんばんは。
ご無沙汰致しております。

ID、確かに。お恥ずかしい限りですね、こりゃ。有難うございました。

本日、少しだけ出てきました。徐々に秋の雰囲気を感じられる様子です。
4885kHz、アナは浅いですが、久しぶりに聞きました。


[934] 今日の6154.97kHz Name:しんぞう Date:2012/08/26(日) 00:19
こんな感じでした。
ぼちぼち開始時、狙いごろになるんじゃないかしら。
前半は、開始時、13秒後、ソラミミですが、聞こえます。
後半は、トークがこんな感じでってことで(^^;


[922] 88.3MHz Name:越郷屋 Date:2012/06/25(月) 00:16 
浙江省麗水市


[923] C1 Name:越郷屋 Date:2012/06/25(月) 00:58
以前YTにUPした
http://www.youtube.com/watch?v=wV9nsq5fTRg
で映ってるロゴは
http://baike.baidu.com/view/1337670.htm
江蘇省徐州市かな(@@

[924] RE:88.3MHz/C1 Name:天野 Date:2012/06/27(水) 21:43
>88.3MHz
越郷屋さん、こんばんは。
88.3MHzの音声拝聴致しましたw

01"-10" 中国のお馴染みの6点時報後、男性「北京時間10点鐘」確認!
※日本時間11時の受信ですね!

13"-30" その後、音楽に乗せて、男性「〜広播,〜,FM88.3麗水新農村廣播,2012年1月1日,開始試播」確認!
※FM88.3以降をGoogleでそのまま日本語翻訳すると、「FM88.3麗水市新農村のラジオ2012年1月1日スタートのパイロット」
参照:http://www.lsol.com.cn/index.php?m=content&c=index&a=show&catid=19&id=69578

46"-50" 男性「FM88.3麗水新農村廣播」

この局は今年の元旦に試験的に始まった放送となるのかな?
越郷屋さん、ステレオ音声で綺麗に録れてますね♪

Inoさんがこの局に関して今年1月にいち早く記事にされておりました! 流石ですw
参照:http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-833.html

>C1
越郷屋さん、こちらのYT動画も拝見致しましたw

画面左上の徐州電視台のマークの右側の4文字の漢字は『経済生活』と書かれていると思います。
※下記サイトの『第一消費_0-2012-06-02』の動画にて越郷屋さんが録画されたYT動画と完全なるパラ確認が出来ました!!!
参照:http://218.3.205.21:8080/soms/web/xuzhou/tv_vod_player.jsp?catalogId=192

-08"- C1越郷屋さんYT動画 左手にフォークを持ちながらの女性の顔のアップ&画面下字幕「最好吃的鵝肝!」 //『第一消費_0-2012-06-02の動画』 -10'31"-
※この女性、カラーで拝見すると綺麗な方でしたw

ここまでパラ確認が出来れば、徐州電視台のマークは間違い無いですね!
越郷屋さん、ナイスキャッチです♪

こんすさんがこのC1に関して2006年12月に記事にされておりました! これは助かりましたw
参照:http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200612.htm
※C1で映るのは「XZTV-1 新聞総合頻道」のようです。

私がサイトでパラチェックした動画は、 ロゴの横に『経済生活』と書かれていたので「XZTV-2 経済生活頻道」と思っておりました。
そこで、番組表をチェックしてみたところ、SKDは下記になっておりました。

XZTV-1新聞総合頻道 11:35 第一消費(復播)
XZTV-1新聞総合頻道 17:05 第一消費(復播)
XZTV-2経済生活頻道 21:25 第一消費
※上記は北京時間で越郷屋さんのYT動画は1252JSTに受像されております。
よって、越郷屋さんのYT動画の方はロゴの横に『新聞総合』と書かれているのかもしれません。

[925] RE:88.3MHz/C1 Name:越郷屋 Date:2012/06/28(木) 23:43
天野さん、どもです(^^ 拝聴ありがとうございます。

麗水新農村広播は今年のJVUDXC受信ガイドpdf版載っていて助かりました。
放送開始年月日まで聞き取るとはさすがです(@@
RXはXDR-F1HDなんですけどEspのような不安定な信号だと音量が大きく変化して聞き難いですーー
安定した信号なら音が小さくても(信号が弱くても)後で音量を上げる編集を掛けられます。
[918][919]の音源がそうしてます。
この手法が使えるシーンならうちの設備では最強の受信感度です(@@
選択度も音質はかなり犠牲にしてますが100kHzステップでスパスパ切れてくれます。
ただし、バンド内がお祭り状態になると隣接CHのカブリが爆音が如く聞こえてしまって、
お手上げなCHが多発しますーー
この2点からIC-R7000がTV受像に回ってる時はこれで録音しますが
バンドの状態のサーチや定点観測に使う事が多いです。

徐州電視台は
http://baike.baidu.com/view/204865.htm
ここの地図(画像)を凝視してたら似たようなロゴが見えたので
ロゴ付近の都市の電視台で検索したらHitしました(笑
もっと解像度の高い地図があればラッキーだったんですけど見つけられませんでした・ω・
ロゴに続く文字はさすがにもっと信号が強くないと見えないと思います。
あと、この辺の周波数は電柱トランス由来と思われるノイズがものすごく強いのですが
受像もそれなりの信号が来ないと映らないので我慢してますーー

海外TV-DXも秒読み段階ですので今のうちに楽しんでおこうと思ってます(^^

[920] DX-TV映像写真 Name:福永 Date:2012/06/10(日) 21:48 
こんばんは。
越郷屋さんの最近のDX-TV映像写真が奇麗なので、お、何かされたかな、思ってましたら、やっぱりアンテナを整備されていたのですね。
Goodですね!!
FB DXing!!


[921] RE:DX-TV映像写真 Name:越郷屋 Date:2012/06/13(水) 12:44
福永さん、どもです(^^ ありがとうございます。

>アンテナを整備されていたのですね。
はい、GWの連休中に何年も暖めていた構想を実行しましたが
構想とは随分違うものができました(爆

YTに映像をアップロードできるようになったのはディスクトップPCを新調したおかげです。
(PCスペックはcore i3 3.3GHz Mem 4GB)
構成はTV-R7000Jのビデオ出力をUSBビデオキャプチャーでPCに取り込んで編集ソフトで
プレビュー画面を映し
IC-R7000のIF OUTをTV用片端子非通電の2分配に通してSDR-IQでTVシステムの周波数差分を
補正しながらPCで鳴らした音をBandicamでまとめてキャプチャーしています(@@
TV-R7000Jのビデオ出力はAV4分配器を通していてポータブルTV(PAL用とNTSC用)でも
モニターできるようにしています。
以前はwebカメラで撮影してましたがPC上でのキャプチャーは楽チンでカメラは止めました(^^;

ただ、TV-R7000Jの映像帯域がNTSC用の4.2MHzなので中国TVはカラー受像できません・ω・
D500を活用すれば可能なんでしょうけど現状PCに取り込む術が無いのでお休みしていますーー
D500がコンポジット出力ならメイン受像機になるんですけど...

粗い映像もかまわずUPしています(爆
また、よろしくお願いします(^^

[918] 94.9MHz Name:越郷屋 Date:2012/06/03(日) 01:27 
こんばんこ(^^ DX BBSで話題の韓国トロッポがようやく当地でも弱く入り出しました。

この他に引っ掛かるchは93.1でいつもの三陟と浦項(ウルジン)のみ・ω・

受信はXDR-F1HDにて、このチューナーは信号が弱いとほとんど音量が上がらずスキャンも
止まりませんが、うちのセットでは一番音になり選択度も良いです。
音源はかなり音量を持ち上げてます(^^;もちろん信号が強ければ普通の音量で鳴りますし
高音は出ないですけどチャンとステレオにもなります。


[919] 91.5MHz Name:越郷屋 Date:2012/06/03(日) 21:12
こんばんは(^^ 今日の夕方はロシアを尻目にココの韓国だけトロッポでひっそり聞こえてました。

周波数、アナウンス、リストと照合すると江陵のようです(@@
当地では三陟、浦項(ウルジン)とならびトロッポで聞こえる地域です。


[915] 209kHz Name:越郷屋 Date:2012/05/16(水) 00:44 
こんばんは(^^ 今日は帰宅してもEspのカケラは残っていて50.53MHz(video)57.03MHz(audio)に集中してました。

V帯アンテナは5月の連休中に上げたZL親子(笑 を使ってますが、その天辺には303WAが付いてます。
303WA(8m高)⇒3D-2v(15m)⇒CMC(F-140A 38t)⇒GGamp(長波〜)の構成です。
この布陣で既存のどのアンテナよりも長波がクリアに取れるようになりました(@@ クリアと言ってもビービーとノイズが幅を利かせていますのでDXは無理っぽい・ω・また、短波のハイバンドはスカスカです(^_^;

就寝前に良好に聞こえていたので思わずUP、今場所の白鵬は優勝あるのかな(@@;


[916] 5910kHz Name:しんぞう Date:2012/05/19(土) 10:18
おはようございます。

郷屋さん、モンゴルですね(^^
お、信号、強いなぁ。地上高を稼いで設置しているところも要因なんでしょうね。

最近好調の5910kHzでも。
もちろん、当方の自宅では聞こえません(爆


[917] 4935.2kHz Name:しんぞう Date:2012/05/27(日) 22:05
こんばんは(^^
暑くなってきましたね。
土曜日、ちょこっと行ってきました。

18時15分辺りから少しブラジルが伸びてくるかと期待させてくれたのですが、やはりこの時期、中・後半戦まで伸びてくれません。
ということで、とっとと早めに引き上げました。

ちょっと期待させてくれた4935.25kHzの音から。
といっても、なんか入っとるわ くらいのあやし〜い音です(爆


[900] 89.7MHz Name:越郷屋 Date:2012/05/04(金) 13:06 
♪・・・わたしゃあなたに、ほうれんそう・・・ノ^^)ノヽ(^^ヽ


[901] RE:89.7MHz Name:しんぞう Date:2012/05/04(金) 22:42
♪・・・あなたの財産どれくらいぃぃぃ・・・♪

これって、FM久米島?(笑

[902] RE:89.7MHz Name:越郷屋 Date:2012/05/05(土) 01:23
こんばんは(^^
試しに合わせてから聞こえなくなるまでの音源を添付してレポートしました、もちろん民謡の曲名は分かりませんけど(^^;

89.3MHz、英語ですね(。。 こりゃグアムかフィリピン辺りでなぃかぇ?さすがにドライブ中のボイスレコーダーはキツイっすね(^^;
以前カーラジオをRZ-1に挿し替えて録音もケーブルでICレコーダーに挿せる仕様にしましたが運転中はとても危なくて使いこなせませんでした(爆

[903] 15880kHz Name:越郷屋 Date:2012/05/06(日) 11:00
おはようございます(^^

昨夜もパイレーツ局、出ましたね。当地では深夜に強く聞こえてましたが沈んだ時のS/Nが悪く、ハイバンドの改善も検討したいところ...

しかし19:35から25:35まで6時間、こんなに張り付いて聞くのはNHK-FMの※※三昧とパイレーツくらいのような(@@;
流れる曲に知ってる曲は数少ないですが放送の勢いにつられて聞こえるとこまで心中しちゃいます(^^;


[904] RE:15880kHz Name:天野 Date:2012/05/06(日) 15:55
越郷屋さん、こんにちは。
こちらのBBSへは初めて投稿致します。
私も、昨日はずッーと張り付いておりましたw

越郷屋さんがUPされた音に収録されている曲は、これです。
『99 Luftballons』(Nena):http://www.youtube.com/watch?v=9whehyybLqU
※この曲は、ドイツ語の曲で唯一、全米で1984年にヒットした曲で、私自身知っていた曲でした。

知っている曲がラジオから流れるとワクワクしますねw パイレーツ局だとなおさらです♪
あと、昨日の放送で私自信知っていた曲(@0030)はこれでした。 恥ずかしい音ですが、UP用に編集致しました。


[905] RE:15880kHz Name:越郷屋 Date:2012/05/06(日) 18:28
天野さん、いらっしゃいませ(^^

>『99 Luftballons』(Nena)...
>※この曲は、ドイツ語の曲で唯一、全米で1984年にヒットした曲...

おお、ありがとうございます。ホント聞いた事があるってだけで曲名も歴史も特に洋楽は疎いです(^^;
数年前はEspで[恋のノマノマダンス](@@?違ったか? っの曲が掛かった時はいろんな意味で話題になっていて興奮しました(笑

今後ともよろしくお願い致します(^^

あった(。。これです。


[908] 92.3MHz Name:天野 Date:2012/05/11(金) 12:11
越郷屋さん、みなさん、こんにちは。
[恋のノマノマダンス]私も聴いた事があります。 はて?何処でかな・・・。
この曲の原曲名を調べてみました。
『Dragostea Din Tei』(O-Zone):http://www.youtube.com/watch?v=LTA2pwkYno0&feature=fvsr
※ルーマニアのアーチストだったんですね。 歌詞もルーマニア語ですね。
 たぶん、私が知らないでMayakでこの曲を聴いたら、ロシア語の歌と誤認する可能性があります(^^ゞ

越郷屋さん、返信が遅くなり、すみません。 こちらこそ、今後とも宜しくお願いします[^ェ^]
お返しの音、何か無いか探していた為に遅れました。
2年前の2010/5/29土曜朝10時、表題周波数で録音した台湾局のEspです。
この日はとても強力なEspで一時間安定してこの局が受信が出来ました。
番組で流れた開始テーマ音楽を聴いて、この日は一日All Happy Dayでしたね♪
(RTIでお馴染みの曲もその後に流れましたw)
※この局、受信された事のある方居ませんか〜。 ルールに則って、局名は記載しませんw


[909] 100.1MHz Name:しんぞう Date:2012/05/12(土) 10:44
おはようございます(^^

ご挨拶が遅れてしまいましたが、天野さん、いつもXYZさんのHPで拝見させていただいております。今後とも宜しくお願いいたします。

Eスポ関連、ド素人ですので、ご挨拶だけでも(^^;

先日5/4に、自宅で聞けた100.1MHzでも。


[912] RE: 92.3MHz Name:越郷屋 Date:2012/05/12(土) 21:36
どもです(^^
天野さんの92.3MHzは宜蘭郷親広播電台ですね(@@
[FM九二点三 YCRA イーランシャンチン クヮンポティェンタイ]と取れました。
この後に出てる周波数アナは[チュウリンリャンサン]と聞こえますが同じ意味なのかな?(@@;

しんぞさんの100.1MHzも台湾、ICRTですね(^^
こちら、今のところ今年もチョッと台湾と縁がないですーー、

[914] RE: 92.3MHz/RE:100.1MHz Name:天野 Date:2012/05/15(火) 01:56
こんばんは。\(^▽^)/!
越郷屋さん、宜蘭郷親広播電台の局名を聞き取って頂き有難う御座いますw
後の台湾演歌CMに出ている周波数アナ[チュウリンリャンサン]は台湾語(ミン南語)読みなのかな?
局名も最初の音楽CMと違って普通の中国語とイントネーションが違うアナウンスですよね♪
最初の音楽CMの「我是」の発音は「ウォシー」に聞こえますが、後の台湾演歌CMの方は「ワシー」に聞こえますw

しんぞうさん、お声がけ有難う御座います♪
私も、しんぞうさんのご活躍をこちらや、GakuさんのBBS等で拝見させて頂いております。
モビ中の明るい挨拶がとても大好きです(^^)/ こちらこそ今後ともよろしくお願い致しますw
ICRTのEsp音声有難う御座います。 私にとって台湾局の中で一度受信してみたい局の一つです。
洋楽が好きなのでストリーミングではよく聴く局なのですが、Esp音声ではまだ聴いた事がなかったので嬉しいです(#^.^#)。
しんぞうさんがUPされた音に出ている周波数アナウンス(1分7秒過ぎ)は「FM100」ですよね。実際は100.1MHzなのですが・・・。
台湾は奇数ステップなので、100.1MHzはFM100になるのかな?

ちなみに今年はまだ私自身Esp経験がありません Orz

[895] 4/28 モビ Name:太 Date:2012/04/28(土) 23:16 
こんばんはー
GWどうお過ごしですか?
こちらは海岸に出かけてぺディをしてきました。しんぞさんお電話ありがとうございました。(^^ 夕刻から色々入ってました。

900kHzです。南方の国ですけど・・・解りますかね。15秒にそれらしきアナウンスが出てます。3分4秒の辺りでも地名が出てます。


[896] RE:4/28 モビ Name:太 Date:2012/04/29(日) 00:03
1440kHz 18時半頃です。
まぁ、地名は出てますので間違いでは無さそうな気がするのですが(^^;


[897] RE:4/28 モビ Name:しんぞう Date:2012/04/29(日) 10:38
おはようございます。
900kHz、NBCの言葉が何度か聞き取れますね。PNGでしょうね。
こちらもいつものもび地で、南狙いでサンプリングしてみました。
こちらでの900kHzは、巨人阪神戦がよ〜く聞こえてました(爆
やはり太平洋側に出ないと、厳しいなぁ(笑

[898] RE:4/28 モビ Name:太 Date:2012/04/30(月) 22:35
しんぞさん、RTRの効果は凄いですね。
1440kHzはΔフラッグ+RTRで聞いてました。
とても自宅では聞こえません。

音はお馴染の1035kHzです。笛の音でお判りですね。


[899] RE:4/28 モビ Name:しんぞう Date:2012/05/04(金) 10:40
太さん、おはようございます。
この笛、SIBCで聞こえるジングルですよね。
わかります、わかります。RTR、MWでの効果は「ををを!」ってなもんです(笑

昨日、高知にドライブに出ていたのですが、車中にてカーラジオをいじっていましたら、たまたま聞こえてきました。
急いでボイスレコーダーを回したのですが、すぐに目的地に着き、車から降りましたので、結局どこだか不明のままっす(笑 聞いた限りの内容はDVに関してで、かなり重め(^^; 89.3MHz、16:30過ぎです。


[891] 11735kHz Name:越郷屋 HOME Date:2012/04/24(火) 07:03 
おはようございます(^^ 今朝はDXerホイホイの情報でタンザニア復活との事で合わせてました。

5時にはドラムのISも聴けましたが音楽と混じっていてアレンジか誤操作か(@@?

音源は06:01終了まで、SAは?(^^;


[892] RE:11735kHz Name:しんぞう Date:2012/04/25(水) 00:27
こんばんは。
11735kHz、良好ですね。ザンジバルでしょうか。
AFも局が少なくなっていますので、貴重な局でし。
最後に聞こえているのは、National Anthem?

15843kHzは46秒後にThis is Spaceshuttle Radioと出てますね(^^

[893] RE:11735kHz Name:越郷屋 HOME Date:2012/04/25(水) 01:22
しんぞさんこんばんは(^^ 最近モビはご無沙汰でしょうか?
あ、先週先々週とGakuさんとこにカキコしてましたね(^^;

LAはニュースが出てもなかなか聞こえない事が多いですがココは良く聞こえるので(^^

先ほどの1時のアナとISでし、1分遅れの6点鐘の時報が何とも(@@;


[894] RE:11735kHz Name:化石 Date:2012/04/26(木) 00:03
郷屋さん
言語がSwahiliですので何を言っているのか不明ですがSpice FMのアナウンスが取れますのでザンジバル間違い無いです。
以前は0300の英語NewsのあとSpice FMを中継していました。
25日のファイルではドラムの前に男声で"Hii ni ZBC Radio"のID出ています。
時報の後にもZBC Radioのアナウンス取れます。
今日は先ほど2358にs/onしました。

[890] 15843kHz(USB) Name:越郷屋 HOME Date:2012/04/22(日) 09:09 
おはようございます(^^ 昨夜はDX BBSの情報でパイレーツが出ているとの事で合わせてました。

ハイバンドの微弱局、こちらは以前から上手く聞こえず国内のリモペル各所と聞き比べても
かなり厳しい状況でしたが今回は20:30頃、少し強く浮きました(^^;っがそれまで....


[886] 4789.8kHz Name:しんぞう Date:2012/04/08(日) 01:56 
こんばんは(^^

土曜の夕方、ブラジル方面はパッとしなかったですけど、Peru方面が良さそうでしたので、多少期待したのですが、結局伸びてきませんでした(ーー

夕方の4789.8kHzから。


[887] 4974.8kHz Name:しんぞう Date:2012/04/08(日) 01:59
同局、当地では一番といって良いほど聞こえていたのですが、18時にもFull IDは出ず、結局単発になってしまいました。


[888] 4747.05kHz Name:しんぞう Date:2012/04/08(日) 02:02
Peruついでにここでも。
上に大陸、下にはいつもノイズを出すような電波が出ていて、なかなか良い状態では聞けません。

本日、Orientalはお休みのようでした。


[889] 1020kHz Name:越郷屋 Date:2012/04/10(火) 20:10
こばゎ〜(^^ しんぞさん、ナイスな音ありがとうございます。

4974.8は以前ストリーミングを聞いた時はデル パシフィコとは言わず、パシフィコ ダ ラディオと言ってました。25秒がそれっぽいですね(@@

夜はTPが少し聞こえてました。失速後でも浮き沈みしていた
1020の英語、21:05にアメリカ国家が流れてましたがコールとれずーー


[882] 5952.41kHz Name:越郷屋 Date:2012/03/27(火) 06:37 
おはようございます(^^

日曜日はLA好調でしたね、しかしいつも厳しいところは音になる程度・ω・
なかなかガッツリとは行かないです...

PC入れ替えて音源の切り出しを模索してますが、こちらもなかなかコレだ!ってところまで
行き着きません(^^;

とりあえずテストアップ


[883] 15845kHz Name:しんぞう Date:2012/04/01(日) 22:19
こんばんは。

郷屋さん、遅レス、失礼しました。
ピオドセ、ガッツリですね。コンパクト画面、なかなか良いです(^^

先週はシエスタ師のもび地来訪、今週はパイレーツ祭りということで、エベント目白押しです。

ということで、土曜日の夕方、ちょこっとクルクルっとしてきました。
とはいえ、パイレーツ祭り、見入りは少なかったです。出力が小さい故、キャリアは見えども音は出ずで、やはりSSBでないとなかなか吉備鹿ですね。みんなで局長さんに訴えましょうか(笑

ということで、15845kHzから。
同局は、懐かしいこの部分の音でしょう(爆


[884] 21485kHz Name:しんぞう Date:2012/04/01(日) 22:22
こちらは前回も出てきてくれましたね(^^


[885] 4781.6kHz Name:しんぞう Date:2012/04/01(日) 22:26
18時以降はLAに転身、Travelerさんが報告されている4781.6kHzを狙いに行きました。

信号はTarmaと同程度なのですが、如何せん、ぴょん吉と変調が.........壊れてます(爆

ということで、碌でもない音しかサンプリングできませんでした。いつまで持つのか...(笑


[873] 3/20 DXペディション Name:太 Date:2012/03/23(金) 20:03 
こんばんは(^^
先日の休日に外房にちょっくら行って来ました。京都の方が聴かれたARG中波を生で聴きた
くてちょいと足を伸ばしてみました。夕方、フワフワと浮き沈みしながら入ってました。音はYTに上げてますのでご確認を(^_^;

さて、こちらはSWの音の方を中心にアップさ
せて頂きます。尚、音は全てぺるるんです。

まずは3310kHzです。19時頃の音です。


[874] 3329.52kHz Name:太 Date:2012/03/23(金) 20:05
続いて、3329.52kHzです。

ここは自分としてはあまり強く聞いた事が無いのですけど今回は結構来てました。


[875] 5964.97kHz Name:太 Date:2012/03/23(金) 20:09
ここも強力でした。25mbの受信の方が
有名ですね。


[876] 6080.05kHz Name:太 Date:2012/03/23(金) 20:11
最近、ここの局の情報少ないですね。


[877] 6000kHz Name:太 Date:2012/03/23(金) 20:14
怪しい音を(^_^;
なんか言ってる様に聞こえません?
そらみみかなぁ?


[879] RE:3/20 DXペディション Name:しんぞう Date:2012/03/23(金) 23:59
太さん、ぺディ、お疲れ様でした。
3329.52kHz、Huallagaっすね。何時の音でしょう?こちらでは、20時前後がベストタイムです。おそらく19時位の音だと思いますので、今の時期、流石ですね。

6000kHz、確かに裏にいますね。22秒後、具合ー場と聞こえます。
こちらでは被りが強くて、存在もわかりません。
音の探索、面白いところが出てきたら、聞かせてくださいね。

[881] RE:3/20 DXペディション Name:太 Date:2012/03/24(土) 00:12
しんぞうさん、こんばんは。
Huallagaは19時です。
一人で「Huallaga 強い!」と雄たけびを上げてました(爆

6000kHzはギリギリと言った所です。この後、中国語が被ってきます。勿論、自宅やチョイペでは入りません。指向性の高いアンテナが必要ですね。

[866] 590kHz Name:シエスタ Date:2012/03/15(木) 21:50 
昨年の北海道ぺディのファイル解析を再開しました。まず一発目です。


[867] 1350kHz Name:シエスタ Date:2012/03/15(木) 21:52
二発目です。どちらもアンテナは、デルタフラッグのデュアル・アクティブ・アレイです。


[868] RE:590kHz Name:しんぞう Date:2012/03/17(土) 01:33
師匠、こんばんは。

おっと、2局ともアル中ですね。
真夜中に目が覚めました。

590kHz、15〜16秒後に...punto Continaental....と聞こえます。R.Continentalっすね。
1350kHzは、3-4秒後、Radio Buenos AiresのSJが聞こえてます。
両方とも25kWですので、チャンネル内の混信さえクリアーできれば、まだまだお宝がありそうな(笑

[869] RE:590kHz Name:シエスタ Date:2012/03/17(土) 22:17
しんぞうさん
どうもレスありがとうございます。

まだ二日目の17時台ですので、これからも出てこないか楽しみにしています。

また珍しいところが出てきたらupします。

[870] 4716.7kHz Name:しんぞう Date:2012/03/17(土) 23:40
こんばんは。

今日は所用で出撃できませんでしたが、調子はどうだったんでしょうか。
折角なんで、先週のファイルからいくつか。
どれも珍しいっところではありませんが、最近、こんな感じで出ています ということで。

師匠、ええとこアップ待ってます。
って、ちったぁ解析せんかいと言われそうですね。当方、ファイルを録っただけで満足すること、たびたびです(爆

来週は、今年2度目のパイレーツ祭りですね。
ゲストをお迎えする計画もあり、いろいろ楽しみです。


[871] 4955kHz Name:しんぞう Date:2012/03/17(土) 23:43
ここもあまり変わっていないように感じます。


[872] 5120kHz Name:しんぞう Date:2012/03/17(土) 23:49
最後に。
最近、バタバタでやられていますが、20:15を過ぎると静かになることもあります(^^


[878] 1410kHz Name:シエスタ Date:2012/03/23(金) 23:44
ユラ、アマウタ、スロリエンテですね。
どれも良い音ですね。ノイズが少ないので聴きやすいです。
では、当方ももう一局。


[880] 1410kHz Name:しんぞう Date:2012/03/24(土) 00:04
師匠、お聞きくださり、ありがとうございます。

1410kHz、メキですよね。XECFでしょうか。
これは珍しい!
まだまだお宝、懐に隠してそうですね。
はよ、出してくださいよ〜。

[906] 1010KHz Name:シエスタ Date:2012/05/10(木) 22:16
皆さん こんばんは。
昨秋の北海道ぺディのファイルから、しんぞうさんと発掘した局です。


[907] RE:590kHz Name:Shin Date:2012/05/11(金) 08:44
おはようございます。
おお、これはPRUですか!?

[910] 1010kHz Name:しんぞう Date:2012/05/12(土) 10:57
師匠、Shinさん、おはようございます。

これは当方が局名を書くのは、どうなのか?と思いつつ(笑

10秒後から、単発でRadio Cielo(シエリョ)と聞こえます。PeruのOAX4U Cieloではないかと。http://www.radiocielo.pe/

郷屋さん、ルール違反でしたら、削除してくださいね(^^;

[911] RE:1010kHz Name:越郷屋 Date:2012/05/12(土) 21:15
どもです(^^

>郷屋さん、ルール違反でしたら、削除してくださいね(^^;

ぃぇぃぇだいじょぶですよ(^^
私もそう聞こえたんですけどチョッと自信が無くて、レス待ちしてました(笑
もう少し長めに雰囲気だけでも取れてる部分ないですかね(@@

[913] RE:590kHz Name:Shin Date:2012/05/14(月) 08:56
皆さんおはようございます。

そのように聞こえますねえ、しかしすごいです!

[859] 4825kHz Name:しんぞう Date:2012/03/11(日) 22:23 
こんばんは。
V帯が開けているようっすね(^^
そんな時にゃあ、LAが良かった経験がないのです。土曜日も現着直後は状態は良くないと判断、早めに帰ろうかと思っていました。わからんもので、後半戦、20時辺りからPeru方面が、ちょこっと開けたでしょうか。
ということで、ブラジルはいつもよりも信号が弱かったので、見入りはほとんど無いのですが、あまり音が上げていない4825kHzでも。
ここも信号の割に変調が浅い気がします。


[860] 4826.3kHz Name:しんぞう Date:2012/03/11(日) 22:26
ここも20時前から上がってきて、ピークは20:15辺りだったでしょうか。
同局、土曜日は、ここ数週間、出ていなかったように思います。


[861] 5024.9kHz Name:しんぞう Date:2012/03/11(日) 22:28
こちらも、ピークは20:20辺りで、完全にRebeldeを潰していました。
音は、20時前のお約束です。


[862] 3329.6kHz Name:しんぞう Date:2012/03/11(日) 22:31
最後にここでも(^^;

5120kHzも20:30前にバタバタが止まると、綺麗に聞こえてました。


[863] A2 Name:越郷屋 Date:2012/03/11(日) 22:58
こんばんは(^^

そのV帯でし(笑 音声は19:30過ぎから聞こえて来て20:15頃にいきなり失速しました(@@
音声は難なく無指向性のアンテナで受かってくれるんですけど映像となるとゴチャゴチャでキビシーー
昨年計画してたログペリの自作も頓挫したままで今季は重い腰が上がればイイんですけど(爆

前半は2局居てTV-5のアナも聞こえましたが後半はコレがほぼ優勢でした。

LA音声、後でじっくり聞かせて頂きます(^^;


[864] RE:4825kHz Name:Gaku Date:2012/03/13(火) 13:24
しんぞうさん、越郷屋さん、こんにちは。
一ヶ月、雪のためお休みしていました。(爆)
4825kHzですが、確かに良く聞こえている割には、音声のUPはほとんどありませんね。同局は、31mbが有名なので、そちらがメインなのかもしれませんね。4826VkHzのRadio Sicuaniですが、良く取れていますね。昨日、合わせて見たのですが、出ていなかったようでした。不定期なのは、変わらずというところでしょうか。
Radio Quillabamba、Ondas del HuallagaもしっかりとIDを取っておられますね。さすがです。特にHuallagaは、地名の"Huanuco"を繰り返していますね。Peru局らしいです。
これから春のDXシーズンに向かって、少しづつですが、上がってくるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いたします。

[865] RE:4825kHz Name:馬場 Date:2012/03/13(火) 14:43
越郷屋さん

A2音声すごく明瞭に入っていますね。
この時九州ではA2さっぱりでした。
これからシーズンインしますのでF2伝播も
楽しみです(^^

冬眠から目を覚まして活動しますので
またよろしくお願いします@@

[853] 5910kHz Name:しんぞう Date:2012/03/04(日) 16:59 
こんばんは(^^
6180kHzでAmazoniaが復活しましたね。昨日、土曜日は18時から被りが出てきたものの、17時台は好調でしたので、是非。

音は、同じ時間帯の5910kHzから。
信号の割りに、以前よりも多少変調が浅くなってるように感じます。
ガッツリ聞ければ、ラテン系の好みの音楽が多いんですけど、もちぃと来てくれないと.....
最近、17時を過ぎると、信号も弱弱しく、ほとんど音が取れない状態でしたので、ひょっとして好調かも? とは感じさせてくれました。


[854] 3310kHz Name:しんぞう Date:2012/03/04(日) 17:01
多少状態も上がっていたのか、こちらも悪くなかったです。


[855] 3360kHz Name:しんぞう Date:2012/03/04(日) 17:39
3310kHzがそこそこ来てましたので、3355や3360kHzをマークしていたのですが、案の定、音になってくれましたが、ナゾ、多しです(笑

3360kHz、19:54から突然、出てきました。
以前のように、J○Jのコールは、聞かれません。Peru局だとは思いますが、中継なんでしょうか。
全く同じ時刻に、3355kHzにも音にならないキャリアがあり、20時過ぎに消えていきましたが、こちらはブラジルの可能性もあります。
一方、20時半辺りで、3360kHzは、3355kHzに移って、聞こえてました。こちらでは、変調が少々おかしいように感じました。
全く、なんのこっちゃです(笑

音は、3360kHz、20時過ぎです。


[856] 6180kHz Name:しんぞう Date:2012/03/04(日) 18:44
ノイズが多い音ばかりでしたので、ここ、上げときます。
後半のID部分は、18時過ぎ、大陸の参戦でえらく被っちゃってます(^^;

ちなみに、アンテナは真ん中上げの100mのひも、受信機は、「剣」です。


[857] 10000kHz Name:太 Date:2012/03/06(火) 19:29
こんばんは(^^

しんぞうさん、相変わらず良い音してますね。全部、剣の音ですか?

こちらも日曜日、久々に近所でチョイペでした。表題の周波数、以前Gakuさんのブログにも取り上げられてましたがハワイの時報局の裏で聞こえてます。
アンテナはMALAをWellbrookのアンプで持ち上げて使いました。


[858] 6050kHz Name:しんぞう Date:2012/03/07(水) 00:33
太さん、こんばんは。

チョイペ、乙でした。
聞こえます、聞こえます。ワイハは女性ですが、ポル語は男性ですね(^^

皆さんから散々背中を押されて、剣、入手させていただきました。
今ではもびに必ず持参しています(^^

Perseusとの比較を申し上げると、もちろん、功罪ありますが、SWでの音質と音の乗りが断然良いというのが、当方の印象です。
Perだと、音にならないだろうなぁという信号でも、なんとか音にしてしまうのが、「剣」 の最大の特徴かと感じてます(^^;

お返しの音は、被りまくりの6050kHzでも。
国歌に続いて、35秒後辺りをお聞きください。


[851] 1550kHz Name:太 Date:2012/02/26(日) 23:12 
久しぶりの投稿です(^_^;

今日、北米局のDX Testがありました。
その録音です。当方、CWしか取れてません(爆


[852] RE:1550kHz Name:しんぞう Date:2012/02/29(水) 00:41
太さん、こんばんは。
音声、WAのKRPIなんですかね?って、DX BBSをカンニングしました(笑
DXイベントなどもやるんですね(@@

お返しにはなりませんが、土曜日の4699.3kHzでも。
現在、平日は全く聞くことができない状況ですので、週末が待ち遠しいです。


[848] 旬を越えちゃいましたが(笑 Name:しんぞう Date:2012/02/26(日) 22:45 
こんばんは。
土曜日は定期出撃しましたが、状態はいまひとつ。

18時過ぎのの6070kHzから。
当日は、18時チョイ後からの開始。普通の音楽から入り、少し後の叫びです。
この時間帯、単独で聞こえてます。


[849] 6173.9kHz Name:しんぞう Date:2012/02/26(日) 23:00
積み残しの宿題も、こんな感じ。
現在は、20時過ぎから出ているようです。
状態は、12月辺りの大陸がスキップしてくれてた時期の方がやはり良いように感じます。
ただ、生きていてくれてるのを確認できるだけでも良しとしなきゃいけませんかね。


[850] 最後に Name:しんぞう Date:2012/02/26(日) 23:04
おなじみの局ですが、ISの前説、初めてマジマジと聞きました。
頭がなんとなく、下がるような(笑

土曜日は17:50位からのスタート。日によっては、ずいぶん早めに始まります。


[844] 5039.17kHz Name:しんぞう Date:2012/02/19(日) 15:15 
こんにちは(^^

今日は比較的暖かいですけど、土曜日は寒かったっすね。
ここ山陽の地でも、もび中、あっという間に、雪が積もっちゃいました(笑
雪のために、アンテナトラブルで、前半戦を棒に振ってしまい無念です(ーー

中盤戦は全くダメダメでしたが、Peru方面、最近は開けてくるのが、遅めになったのでしょうか、20時過ぎてから多少聞こえるようになりました。かといって、新しい発見があったわけではありません(^^;
音はいつもの5039.17kHzから。


[845] 4775kHz Name:しんぞう Date:2012/02/19(日) 15:28
アッキ〜ナ、あ、違った、アッキ〜ンだ(笑

いつもの4775kHzです。20:30前だったでしょうか。

8秒後辺りなど聞くと、ちょっとドキッとしちゃいません?
Peru局って、結構他局の宣伝出したりしますよね。


[846] 4747.04kHz Name:しんぞう Date:2012/02/19(日) 15:34
最後に、4747kHzです。
怪しすぎる音で、申し訳ないっす。

ちなみに、この日の受信は、100mの中上げダブルラインでした。


[847] 4974.8kHz Name:しんぞう Date:2012/02/19(日) 15:41
怪しさ120%ですが、ついでに(爆
20:30くらいだったでしょうか。

薄目で聞くと20〜21秒後に何かきこえるかも(爆


[838] 6150kHz Name:しんぞう Date:2012/02/12(日) 16:03 
こんにちは。
今日は比較的暖かいですね(^^

昨日、土曜日のおさらいでも。
前半戦のブラジルは悪くないように感じましたが、中盤から失速(ーー

最初から最後まで好調キープなんて虫が良すぎますね。音は、6150kHzから。


[839] 4815kHz Name:しんぞう Date:2012/02/12(日) 16:08
単発で聞こえました(笑

同時刻、5970kHzのItatiaiaや5965kHzではTrans mundialが聞こえてました。


[840] 6120kHz Name:しんぞう Date:2012/02/12(日) 16:20
ここもいつも聞こえる局なんですが、ちゃんとID取れなてくて、ちょっと気持ち悪いんですよね。

4975−kHzの2局に関しては、今聞いてますが、予想した通り、共倒れの様相(爆

6134.8kHzのSanta Cruz、昨日はかなり早めから音楽を流してましたが、自国の音楽に混じえて、レディガガの曲を流してたのには、ちょっと驚きました(笑


[841] 4826.3kHz Name:しんぞう Date:2012/02/12(日) 21:03
トラさんやGakuさんの情報からの4826.3kHz。
ここ、久しぶりですね。18:30過ぎの早い時間帯でも聞こえてます(^^


[842] RE:6150kHz Name:Gaku Date:2012/02/13(月) 11:30
しんぞうさん、こんにちは。
どれもガッツリと聞こえていますね。
Radio Recordなんかは、とてもクリアでfull IDをゲットされています。当地では、なかなかこうは行きません。
Radio Sicuaniもばっちりです。結構な時間聞こえていませんでしたので心配していましたが、同局の復活でまた60mbが賑やかになってきましたね。
あと、MaranonやLa Hora、Mnantial等が復活したら嬉しいのですが。ここら辺は、未知数ですね。

[843] RE:6150kHz Name:しんぞう Date:2012/02/13(月) 23:22
Gakuさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

当方は、Alturaが聞きたいですね。Selvaと並び、比較的良好なPeru局だっただけに残念です。
ここ2週間、エクアドルのBuen Pastorのキャリアが出てい無い様子なので、ちょっと心配です。

懲りずに週末にはのこのこ出かけていく所存ですので、また宜しくお願いします。

[832] 5970kHz Name:しんぞう Date:2012/01/29(日) 09:50 
おはようございます。
土曜日は残念ながら、あまり伸びなかったように感じたので、とっとと早帰りしちゃいました。

そんな中、ブラジルの5970kHzだけは比較的信号が良かったような(笑
とはいえ、ジャミングの影響を大きく受けていますので、音量を下げてお聞きください。
ここのローカルID、17:30辺りで出る事、今も以前使っていたジングルを使用している事等は変わっていないようです。


[833] RE:5970kHz Name:しんぞう Date:2012/01/29(日) 10:05
ちなみに、2007年、同時刻の音声です。若干文言は変わっていますが同じジングルが聞こえると思います。


[834] 3250kHz Name:しんぞう Date:2012/02/05(日) 11:43
こんにちは(^^

昨日も出かけてきました。
前半戦は、当方のミスでオシャカにしてしまいました(爆

ということで、帰り際の3250kHzから。
撤収時間だと、なかなか上がってきてくれません。現在は、21:00過ぎが良いんですかね。


[835] 4775kHz Name:しんぞう Date:2012/02/05(日) 11:51
ひとつだけでは寂しいので、4775kHzでも。
アベマリアの後の、典型的IDの後半部分からです。

気になったキャリアとして、5490kHzと4988kHzがありました。
5490kHzは、USB側に電話がかなり出入りしていた上に、変調が極浅でしたので、確信は持てません。が、うっすらと音楽が聞こえていましたので、OBPの可能性もあるかと(笑
平日、状態が良い日にでも合わせてみてください。

トラさん、絡んでいただきTNXでした。


[836] 620kHz Name:越郷屋 Date:2012/02/05(日) 13:42
こんにちは(^^

しんぞさん、タルマがっつりですね(@@
昨夜は自宅で合わせてましたがやっとこ音でした。

TPは早い時間からAK方面が聞こえてましたがKICYとKENIくらいです...
620kHzは21時にやっとこ網に掛かってました、久しぶりに音源UP(^^;


[837] RE:620kHz Name:しんぞう Date:2012/02/05(日) 23:13
こんばんは。

郷屋さん、620kHzはKGTLと聞こえます。
リストで確認したところ、5kWの小出力なんですね(@@

音、ガンガン上げて盛り上がりましょう(笑


23456789
111213141516171819
2122232425262728

ebbs