ebbs改



23456789
111213141516171819
2122232425262728

[1048] TDXC会誌頒布のおしらせ
[1038] 729kHz RRI-Nabire
[1037] 729kHz RRI-Nabire
[1044] 730kHz RPP Noticias PRU
[1039] 774kHz DWWW
[1042] 820kHz R.Libertad? PRU
[1045] 900kHz R.Felicidad? PRU
[1033] 940kHzコールサイン変更前後
[1034] re:940kHzコールサイン変更前後
[1047] 970kHz XEJ?
[1043] 990kHz R.Latina? PRU
[1060] 1053kHz Radio Iasi
[1059] 1126.5kHz Lybia
[1046] 1150kHz Radio Metropoli MEX
[1054] 1152kHz RomaniaA
[1053] 1179kHz Romania
[1055] 1210kHz KGYN
[1052] 1210kHz KMIA
[1057] 1259.85kHz
[1058] Re:1259.85kHz
[1051] 1422kHz DLF
[1056] 1530kHz Constanta
[1061] 1638.1kHz Pirate Station
[1035] 1690kHz ギリパイ
[1036] 3240kHz
[1049] 4949.7kHz Angola
[1050] 5005kHz Bata
[1040] 89.7MHz
[1041] 92.3MHz 蔚山放送(Green FM)

[1061] 1638.1kHz Pirate Station Name:しんぞう Date:2013/11/04(月) 02:09 
こんばんは(^^

ちょっと趣向を変えて、Pirate Stationでも。
1638.1kHzで聞こえていた同局、ヨーデル風音楽など流し、英語のアナウンスが出る、いわゆるGreek Pirateとは違った雰囲気が漂ってました。

音楽の歌詞がドイツ語っぽいですし、Germanといった言葉も取れますので、ひょっとしたら、そちら系の海賊局かと(^^;

信号が弱く、音質も良くないのですが、どなたかご存知ないですか?って、up音声に脈絡が全くないなぁ(爆

Frequency:1638.1kHz
Date:October 13th, 17:30 UTC


[1060] 1053kHz Radio Iasi Name:しんぞう Date:2013/11/02(土) 20:39 
ここもRomaniaですね、Radio Iasi。
それなりに楽しめます(^^

他にも855kHzや720kHzでも確認できました。


[1059] 1126.5kHz Lybia Name:しんぞう Date:2013/11/02(土) 12:27 
FOXさんの情報から聞いてみました。
1126.5kHzって、Lybiaですね。情報、有難うございます。言ってもらわなければ、放置してたような(爆

信号の割に変調が浅めですが、何度も言ってくれますので、中東系が苦手な当方でも分かりました。
当方が持っていた以前のLybiaの放送のイメージとは、ずいぶん変わったような(^^;


[1058] Re:1259.85kHz Name:しんぞう Date:2013/11/02(土) 11:26 
FOXさん、どもです(^^
おお、自宅でERAですか。凄いじゃないですか!
1494kHzから動いたとの情報もありますね。

本情報をもとに、手元のファイル聞いてみました。
いろいろ聞こえてて、ぐちゃぐちゃなんですが、中東系に混じって、28秒に聞こえる部分、スペイン語かな?セニョーラ...ナショナル...なんて聞こえて、気になっちゃいますねぇ。


[1057] 1259.85kHz Name:FOX Date:2013/11/02(土) 10:24 
おはようございます。
先週の月曜早朝に1260kHzから少しずれた所で
入ったのは聞き覚えのあるギリシャのISでした。
拙宅でも聞こえるぐらいですから
コンディションも良かったのでしょうね。
しんぞうさん、1126.5kHzにも怪しいのが出てますよ(^^


[1056] 1530kHz Constanta Name:しんぞう Date:2013/11/02(土) 09:59 
おはようございます(^^

ちょこっと解析中です。
1530kHzといえば、サントーメ島からのVOAなんでしょうけど、今回は残念ながら、ジングル、聞こえませんでした(ーー

VOAと一緒に聞こえるのは、Romania Actualitatiなのですが、今年は同じRomania?でも別局のRadio Constantaが聞こえてました。


[1055] KGYN 1210kHz Name:シエスタ Date:2013/10/27(日) 20:49 
KMIAと同じ周波数を聞いていたら、いつの間にか聞こえる局が変わっていました。
OKのカントリー専門局です。


[1054] 1152RomaniaA Name:しんぞう Date:2013/10/27(日) 19:04 
Romaniaは1178kHzよりもこちらのチャンネルの方が良好でした。内容は同じで、パラです。

それよりも、21秒後、別局のジングル風の音楽が聞こえます。
〇〇〇radio, I might just...って聞こえるんですけど(^^; ちぃと気になってます。


[1053] 1179Romania Name:しんぞう Date:2013/10/27(日) 16:14 
こんばんは(^^

師匠、ネタ有難うございます。
こちらもゆっくり解析中です(^^;

今日は1179kHzを解析してました。常連ではありますが、Romaniaでも。
実はRomaniaの裏、1分10秒辺りで聞こえるトークあたりの局が、とっても気になりますが、IDが取れるまでにはなかなか浮いてきてくれません。
22秒後から流れる音楽、これRomaniaではよく流れますので、目印になりますよ。


[1052] KMIA 1210kHz Name:シエスタ Date:2013/10/27(日) 10:17 
しんぞうさんの投稿にあったように今年も北の大地に行ってきました。
コンディションはいまひとつのようでしたが、そこそこは聞こえているようで、
これから本格解析です。

さて1210kHzのWA州のメキシカン音楽局、KTBKのコールサインが変わっていました。
流す音楽に変化はないようでした。

[1051] 1422kHz Name:しんぞう Date:2013/10/22(火) 00:08 
こんばんは(^^

SW-AFをチェックしたところ、当日は4976kHz、5915kHz、6165kHz、6055kHzなどが音になってました。4976kHzは、レゲエ調Ugandaの歌でプッツンで、国歌もなく終了でガックリでした。

とある情報、BBさんからの電話連絡ですが(爆、DLFのMWが今年で終了?とのことを聞き、気になって最初に1422kHzを合わせてみました。

そこそこ安定して聞こえてはいるのですが、中華味が残っており、なんだかなぁといったところ。
後半部分は、鈴鹿F1のインタビュー部の一部が聞こえており、「イチバン!イチバン!」という日本語が聞こえてました(^^;


[1050] 5005kHz Bata Name:しんぞう Date:2013/10/19(土) 20:26 
同じ日のR.Bataです。
この日は好調でしたね、と言いつつ、普段聞いていませんので良く判らないのが正直なところ(^^;

ただ、AF方面のSWも局数が減って、寂しくなっちゃいましたね。

今後もボチボチと、チュッパチャップス状態で解析していきます(笑


[1049] 4949.7kHz Angola Name:しんぞう Date:2013/10/19(土) 20:15 
こんばんは(^^

ご無沙汰しております。
今年も北の大地にシエスタ師匠とともに行って参りました。現地では、風が強く、天候には恵まれなかった部分はありますが、それでも流石、北の大地、雄大な眺望には目を見張るものがありましたし、お土産のファイルもたっぷり撮り貯めてお持ち帰りできました(^^

LW、MWは置いといて、先にSWを多少聞いてます。
まずは、4949.7kHzのAngolaから。6時過ぎの音です。
音は良くありませんが、お許しください。

Shinさん、激遅レスですが、会報ダウンさせていただきました。有難うございました。激務のお仕事の合間に、このようにまとまった会報をお出しになるなんて、本当に頭が下がります。次号も期待してます...と言いたいところですが、無理はなさらないでくださいね。


[1048] TDXC会誌頒布のおしらせ Name:Shin Date:2013/07/27(土) 08:10 
みなさんおはようございます。
久しぶりに書き込みさせていただきます。

昨年夏に近隣のBCL仲間と設立したTDXC(Totsuka DXers Circle)の発足一周年を記念して、サークルの会誌「PROPAGATION」を発行いたしました。
会員以外の方にも閲覧いただけるよう、PDFファイルで無料頒布いたします。

こちらのサイトよりダウンロードできます。21.5MB、110ページです。
http://my-bcl-life.sakura.ne.jp/PROPAGATION1.pdf

神奈川県横浜市戸塚区のサークルということで地元の話題がメインですが、ラジオを通じた楽しみは地域に関係なく共通だと思います。ご興味のある方はぜひごらんになってみてください。
お読みになった感想やご意見なども、お寄せいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

[1047] 970kHz Name:しんぞう Date:2013/07/06(土) 21:48 
こんばんは(^^

このチャンネルもメキシコでした。
アップした音声には含まれていませんが、国歌が流れとりました。
音質がかなり厳しいのですが、8秒後から、エキセエェホタ(XEJ) ホニカ....と聞こえるような(爆

ということで、XEJ-AMかな。


[1046] 1150kHz Name:しんぞう Date:2013/06/29(土) 23:45 
これは、Peruではなく、Mexicoなのですが、ちょこっと変わった局なんで、聞いてミソ。

Radio Metropoliって局です。Guadalajara近郊の局みたいで、まるでメキっぽくない雰囲気でした。

わけわか局の薄皮剥がし、少しづつ、継続してきます(^^;


[1045] 900kHz Name:しんぞう Date:2013/06/29(土) 23:33 
こんばんは(^^

シ師匠と北の大地ファイルを漁っていましたら、強烈な中華風味の中、ほんのりトウモロコシの味がしました(爆
PeruのR.Felicidadらしき局の音声、上げさせていただきます(^^;

被りがかなり厳しいのですが、じっくり聞いてみてくださいまし。 途中でWebサイトのアナウンスも出てます。

最後にくっつけた音声は、同局のWebサイトのストリーミング放送からアナウンス、録音してみました(^^;


[1044] 730kHz Name:しんぞう Date:2013/06/23(日) 22:19 
こんばんは(^^

シ師匠と一緒に、まだまだファイルをさらっております(笑 去年のファイル、今頃解析してどうすんねん と怒られそうですが、楽しくやってますので、お許しを。

730kHzに、ペルーのRPP(エレェぺぺェ)Noticiasって局があるようで、一応、確認ということにさせていただきます(^^;

同局、大出力局のようで、比較的信号は強いっす。
当日は南米が開けていたようで、妙な音が手元に結構あるのですが、なかなか尻尾が掴めません(ーー


[1043] 990kHz Name:しんぞう Date:2013/06/16(日) 21:43 
もういっちょ、Peru局らしき音を。

同じファイル中の990kHz、このチャンネルは、面白いっす。

がっつりIDが取れていないのですが、8秒後から、
Un camino hacia el futuro.....Lima, Peruと聞こえます。このフレーズ、ttp://www.radiolatina.com.pe/programacion.html
の番組名です。ということで、R.Latinaではないかと踏んでます。

残念ながら、大事な部分がメキ国歌でブロックされちゃってるようなんで残念っす(ーー

別途、このチャンネルでは、ARGと思しき局も入ってました(^^;


[1042] 820kHz Name:しんぞう Date:2013/06/16(日) 21:31 
こんばんは。
ご無沙汰しております(^^;

現在夏眠中(爆
といっても、ラジオは聞きたいので、昨年の北の大地のファイルを引っ張り出しては、シ師匠と聞いてます。

音は悪いのですが、ちょっと変わったところが引っかかりましたので、上げさせていただきます。
PeruのR.Libertadではないかと。

10秒後、耳を凝らして聞いてみてね(笑
後半は、南米特有のお説教でし。雰囲気は、Visionといったところでしょうか。


[1041] 92.3MHz Name:越郷屋 Date:2013/06/10(月) 23:16 
蔚山放送(Green FM)
XDR-F1HDにて受信、スレスレのレベルではIC-R7000改をはるかに凌駕し音になってました(@@
しかし、これはトロッポでの話し。不安定なEspでは暴れ馬でし・ω・


[1040] 89.7MHz Name:越郷屋 Date:2013/05/25(土) 17:57 
15時過ぎに沖縄民謡が数分間聞こえました^^
その後は間欠的に浮き沈み、今回もSAは取れず・ω・


[1039] 774kHz Name:越郷屋 Date:2013/05/13(月) 01:32 
5/6、3時、同じく外房です^^
http://www.youtube.com/watch?v=9AfzhTyBpmE

この地は余りフィリピンは強く入らないです・ω・
[D-W-W-W 7-7-4]と英語でSA、開始前かな。

[1038] 729kHz Name:越郷屋 Date:2013/05/13(月) 01:22 
5/5、19時、外房での音です^^
http://www.youtube.com/watch?v=XXo_SKPqljU

しんぞさんと同じ音ですね。

[1037] 729kHz Name:しんぞう Date:2013/05/03(金) 11:03 
ご無沙汰しております。

ちょこっとサンプリングしてきました。
南方面の中波も全くの素人なので、様子がわかりません。
音は、NHK名古屋が被ってますが、RRI-Nabireっすね。


[1036] 3240kHz Name:越郷屋 Date:2013/03/02(土) 20:10 
18:30前、英語どこでしょ(@@
どうも変調の乗りがおかしくてAMナローでしかまともに音が出ず
録音後半以降、歪んで聞こえなくなりました。

19時から中国語だったとの情報をいただきました。
1080kHz×3倍高調波の可能性がありますね。

↓ノイズ多し、音量注意


[1035] ギリパイ1690kHz Name:しんぞう Date:2013/01/20(日) 01:23 
こんばんは(^^
未だに思い出しては、ネチネチと以前のファイルを聞いています。

昨年の北の大地で記録していた1690kHzのギリシャパイレーツですが、「ラジオ ベルデル」と自称しているような音が聞こえてました。
御参考までに。

師匠、レスが遅れましたが、KYNOからKFIGへのコール変更っすね(^^ 変更した直後のコール音声、これは面白いっす。


[1034] re:コールサイン変更前後940kHz Name:シエスタ Date:2013/01/03(木) 21:36 
で、これが変更後、17時です。


[1033] コールサイン変更前後940kHz Name:シエスタ Date:2013/01/03(木) 21:31 
皆さん あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

休み中に北海道ぺディで録り貯めたファイルを解析してます。

そのファイルの中で10月6日に940kHzの北米局がコールサインを変更するのに出くわしました。

まずは16時の記録です。


[1032] KICY 850kHz 2012/8/18 23:00 JST Name:越郷屋 Date:2013/01/03(木) 11:07 
従来の方法でも^^



23456789
111213141516171819
2122232425262728

ebbs