Name
E-mail
Title
Comment
Reference URL
Upload File
Fix key 修正キー (英数字8文字以内 Up to 8 alphanumeric characters)
Text color
990 kHz XECL (Mexico)

こちらも北の大地のサンプリングから。

990kHzのメキなんて、ちょいと珍しい?(笑 んー、言われてみれば、そうかも。
国歌からの1分57秒から聞いてみそ!

混信しているスペイン語局もメキシコ局かなぁ。
となると、まさにメキメキですな(^^

[Listen・see]: 571350 bytes

しんぞう 2023/10/21(Sat) 15:16 No.375 [res]
1110kHz R.Feliz (Peru)

10月初旬の連休に、シエスタ師匠と北の大地に行って参りました。
天候にも恵まれ、楽しく過ごさせていただきました。師匠、お世話になりました。

アンテナも、長いバズーカ砲はそれなりの良さがあるのですが、40m TDDFは全体的に静かで、当方は大好きです。

特に、TPでは西海岸が上がってくる前の南米、メキシコハンティングにはうってつけじゃないかと感じたりします。

今回も少し怪しいなと感じたチャンネルで引っかかっていました。
18-19秒後、聞いてみそ。ここ、お初です(^^

[Listen・see]: 434677 bytes

しんぞう 2023/10/21(Sat) 15:06 No.374 [res]
648 kHz R. Caroline (pre)

バルセロナサンプリングから。

また英語放送ですが、、、(^^;
状態が良くないので、んんん?となりますが、何度もキャロラインと聞こえてます。
まあ、(pre)ということで。

[Listen・see]: 664555 bytes

しんぞう 2023/10/21(Sat) 14:56 No.373 [res]
1323kHz IRRS (Italia)
こんな局も聞こえていました(バルセロナでのサンプリングから)

[Listen・see]: 185991 bytes

しんぞう 2023/10/30(Mon) 22:06 No.376
1566kHz TWR Benin (pre)
同じく、バルセロナでのサンプリングから。
1分16秒くらいに、ゆっくりとした男性アナがフランス語で言っているように聞こえます。

STPのVOAは当然の事として、EthiopiaのTigrayやDjiboutiなんかも音になっていました。

[Listen・see]: 375118 bytes

しんぞう 2023/10/30(Mon) 22:11 No.377
1170kHz Radio Capodistria (Slovenia)
弱くて、かなり怪しいですが(^^;

表はUAE、でも聞いていただきたいのは裏の方です。
前半はUAEのID、後半部分のの34秒くらいにそっと、出ているように聞こえます。
たまたま聞こえたのですが、へぇーってところでした(^^

[Listen・see]: 197694 bytes

しんぞう 2023/11/01(Wed) 22:17 No.378
630kHz R. Romania Timisoara
Romaniaは色々聞いたように思いますけど、Timisoaraは初めてです。

[Listen・see]: 125387 bytes

しんぞう 2023/11/02(Thu) 22:08 No.379
819kHz Egypt
この鐘とID、Egyptですね。
Cairoはアル カーヒラって、発音するようですので、IDの目印になります。

[Listen・see]: 149838 bytes

しんぞう 2023/11/05(Sun) 23:52 No.380
927kHz Algeria Adrar
アルジェリアの内陸部ですので、信号は弱いですが(^^;

[Listen・see]: 169064 bytes

しんぞう 2023/11/06(Mon) 22:16 No.381
981kHz R.Algeria
海沿いのアルジェリアだとこんな感じ(^^

[Listen・see]: 270837 bytes

しんぞう 2023/11/09(Thu) 23:45 No.382
963kHz Tunisia Int.
ちなみにチュニジアはこんな感じ。

[Listen・see]: 102817 bytes

しんぞう 2023/11/09(Thu) 23:48 No.383
576kHz RNE
おいおい、スペインに行ったのに、スペイン局はどうした?って、言われそうなので(^^;

スペインの4種の神器、最初は皆さん一度は聞いたことのあるRadio Nacional de Espana から。

[Listen・see]: 127686 bytes

しんぞう 2023/11/11(Sat) 00:25 No.384
666kHz Cadena Ser
続いて、Cadena Ser です。

[Listen・see]: 288182 bytes

しんぞう 2023/11/11(Sat) 00:29 No.385
783kHz Cadena Cope
次はCadena Copeです。

[Listen・see]: 122462 bytes

しんぞう 2023/11/11(Sat) 21:58 No.386
540kHz Onda Cero
4種の神器、最後はOnda Ceroです。

[Listen・see]: 216920 bytes

しんぞう 2023/11/11(Sat) 22:00 No.387
1458kHx Lyca Radio UK

スペインに行ったのに、UKばかりで恐縮ですが(笑

音楽を聴いていて、英語とのギャップがあったので、思わず聞いちゃったのですが、アジア系英国人への放送で、国営商業放送ということで、面白いと感じて、アップです(^^;

[Listen・see]: 287137 bytes

しんぞう 2023/10/01(Sun) 11:46 No.372 [res]
1548kHz Gold UK

同じく現地録音から。
英語がなぜか聞こえる???どこだろって聞いていましたら、
MW LISTには載っていないようですが、LondonからのGoldでした(^^
ちなみに、同波のTWRが終了した後、浮いてきました。

[Listen・see]: 247431 bytes

しんぞう 2023/10/01(Sun) 00:03 No.371 [res]
720kHz Antena 1 (Portgal)

どうもご無沙汰してます。
ぼちぼちシーズンインですね(^^

先日スペインのバルセロナに行く機会があったのですが、底引き網をお供に連れて行ったことは、言うまでもないのですが、ターゲットは、国内で当方がまだ受信したことがないポルトガル、Antena 1(アンテナ ウー)でし(^^;

受信や旅行記の詳細は来年のTDXCのPropagationを読んでいただきたいのですが、なんとかサンプリングすることができました。
地中海に面した場所ということもあって、北アフリカも結構聞こえていたのが印象的でした。

国内での受信ではありませんが、いくつか音声upしてみます。

[Listen・see]: 904254 bytes

しんぞう 2023/09/30(Sat) 22:02 No.370 [res]
5910kHz unknown LA station

もうひとつ、見つけました。
5910kHzと言えば、コロンビアのMarfil Estereo、名称が変わり、Alcaravan Radioでしたっけ?
その後、ずっとチェックしていましたが、放送は出ていなかったはずですが、、、
4月22日(土)の18時ごろ、添付の音声が聞こえていました。スペイン語でラテン音楽、今までのMarfilやAlcaravanっぽい音楽に、宗教プログラムでLA局確定かと思うのですが、なんだか局名が違うような、、、14秒後、聞いてみてください。
ラジオ スチュー〇〇 なんて、聞こえますけど、どなたか何か情報あれば、ご教示いただけますか?

ひょっとして、局名変わりの新局、3代目Marfil襲名じゃないの?って希望です(笑

[Listen・see]: 266031 bytes

しんぞう 2023/05/14(Sun) 21:30 No.363 [res]
Re: 5910kHz unknown LA station
自己レスで恐縮ですが、、、

Siesta師匠から連絡があり、月刊短波の5月号に記載があるコロンビア局ではないか?とのコメントをいただきました。
Emisoras Compana de Fuerza de Pazの短波放送が再開されたとのことで、5910kHzでの放送も含まれているようです。

音声クリップ、コロンビアの担当者に送ってみますので、リアクションあればまた報告します。って、ちゃんと情報入手しておかないとダメっすね(^^;
しんぞう 2023/05/14(Sun) 22:16 No.364
Re: 5910kHz Alcaravan Radio
どもです(^^
同局の担当者に、音声を添えて送ったところ、添付のようなeQSLカードが添えられた返信がありました。

結論は、Alcaravan Radioの復活とのことでした(^^;(^^;(^^;
ひょっとしたら皆さん、御存じで、知らなかったのは、当方だけ?(笑

ただ、Marfil Estereo、Alcaravan、Concienciaが同じ経営母体であるということは知りませんでした。

という事で、夕方、5910kHzでコロンビアからご機嫌なラテン音楽が聞けるのは嬉しいのですが、すぐに中止なんてことにならなきゃいいなぁって思っています。

[Listen・see]: 477974 bytes

しんぞう 2023/05/17(Wed) 07:42 No.365
4820kHz Radio Senda Crisitiana

当方のLA-SWのトピックは、ここでした。
Perseusで、49m bandから60m bandにかけて流していたのですが、18時に4820kHzにキャリアが出ており、合わせてみると、カスカスですけど、ペルー国歌が聞こえます。

こんな周波数でペルー局、聞いたことないですし、、、1分55秒からラジオ センダ クリスチアーナと言っているようで、検索したところ、Radio Senda Crisitianaって局が出てきたことを知りました。ラッキーでした(^^

[Listen・see]: 553586 bytes

しんぞう 2023/05/14(Sun) 16:36 No.360 [res]
Re: 4820kHz Radio Senda Crisitiana
遠征おつかれさまでした^^

このカスカスでも聞こえて来る南米局の感じ
昔のBCL時代を思い出しました(@@
人工ノイズ無しっすね、素晴らしい!
越郷屋 2023/05/14(Sun) 17:45 No.361
Re: 4820kHz Radio Senda Crisitiana
郷屋さん、どもです。ご無沙汰してます。

仰せのように、改めて聞くと、ほんとにカスカスで、、、よく局名が聞こえてるなって音ですね(爆

ずいぶん南米短波も寂しくなってしまいましたが、やはり国歌が聞こえるとテンションは上がります(^^

またペディ、やりまっしょい!
しんぞう 2023/05/14(Sun) 18:25 No.362
6185kHz Educacion

ここ、少し前よりも変調が改善されていました。
ただ、延々音楽を流すばかりで、なかなかアナウンスは出してくれません(^^;

[Listen・see]: 152973 bytes

しんぞう 2023/05/14(Sun) 16:24 No.359 [res]
6180kHz Radio Nacional

中波の解析に少し飽きちゃいましたので、寂しくなってしまったLA-SWから。
ブラジル局のキー局が中継局の名前を叫びながら、おはよう!とか有難う!って言うの、好きなんですよね(^^
ってことで、久しぶりに聞いていただこうかと(笑)

[Listen・see]: 749609 bytes

しんぞう 2023/05/14(Sun) 16:21 No.358 [res]
1593kHz Radio Chuuk (pre)

18時の音です。英語ニュースが聞こえています。
NHKが強くて、何か聞こえるなぁ程度で恐縮ですが、7秒後、1分40秒後あたりを聞いてみてください。
MicronesiaのChuukだろうと思いますが、なかなか取れないです。

バックでうっすら流れる音楽はAUS?

[Listen・see]: 429453 bytes

しんぞう 2023/05/14(Sun) 08:43 No.357 [res]
1017kHz Tonga

はい、いつものお約束、Tongaです。
音声、最初の部分にIDが聞こえています。後半は一番状態が良かった18時過ぎの音です。

この録音は4/22(土)なのですが、NabireやSIBCが良かった4/23においては、Tongaはここまでは強くなかったというのも結構不思議なところです。
タイコの音、めっちゃよくないですか?(笑

[Listen・see]: 512208 bytes

しんぞう 2023/05/13(Sat) 14:27 No.356 [res]
Re: 1017kHz Tonga
おはようございます。
遠征、お疲れ様でした。エルエルイー・ナービレは、当地でも良く聴こえます。その割には、トンガなどが聞こえ難いのは、ビームの関係では、と、思っています。そちらの設備とは全く違うのでなんとも言えませんが、ナービレは、南南西からトンガは、南東から来ている物と推定されます。
2023/05/18(Thu) 07:41 No.366
Re: 1017kHz Tonga
太さん
こんばんは(^^ なるほど、それぞれの場所と受信地と直線を引いてみたところ、50度くらいですかね。その他にも、諸条件が変われば伝搬方向についても変わる可能性はありますね。

自宅でNabireが良く聞こえるとは凄いですね。

そうそう、先日太さんご自宅近辺で、あの有名な〇〇通りを歩きましたよぉ(^^
しんぞう 2023/05/19(Fri) 00:14 No.368
1035kHz SIBC

同じく、4/23のソロモン諸島です。
5020kHzとパラ確認。当方は初めて聞いたように思います。

[Listen・see]: 429453 bytes

しんぞう 2023/05/13(Sat) 14:18 No.355 [res]
Re: 1035kHz SIBC
この受信は、素晴らしいですね。
確か、出力はw級だったような。数年前は、結構、海岸付近でも受信できましたが、放送体系が再編成されてからは、中波の出力は、減力していたと思われます。
2023/05/18(Thu) 07:46 No.367
729kHz RRI Nabire

こんにちは(^^

4月の連休前の週末、シエスタ師匠と共に八丈島に出撃してきました。詳細は2023年度版のTDXC会報を見ていただきたいのですが、4/23(日)の夕方は南方方面が好調でした。

おなじみ729 kHz RRI Nabireから。当方、南方方面は経験が浅いのですが、NHK名古屋より強く聞こえるのは初めてでした。

[Listen・see]: 1187422 bytes

しんぞう 2023/05/13(Sat) 14:13 No.354 [res]
1152kHz Pakistan (0300JST)

終了時、国歌で終了します。
585kHzでも聞こえていましたが、こちらは0400終了で、別プロのようでした。

[Listen・see]: 180976 bytes

しんぞう 2023/03/25(Sat) 22:56 No.352 [res]
1152kHz Romania (0400JST)

Radio Pakistan終了後、どんどん強くなって、0400にはこの通り(^^
常連とはいえ、気持ちよく聞こえてました。

[Listen・see]: 165929 bytes

しんぞう 2023/03/25(Sat) 22:52 No.351 [res]
950kHz Eritria (0330JST)

ご無沙汰してます(^^

先日、家族と旅行に行った際に、早朝だけそっと出撃しました(^^;
はい、350mのヒモです。

流石に昨今の太陽活動と季節、および欧州の中波局縮小に伴い、欧州局は一部を除き聞こえませんでしたが、中東から北アフリカからは電波はなんとか届いていました。

ファイルは、信号の割に変調が、バリ浅のエリトリアの終了時です。最後に国歌が流れており、やはり0330に終了でした。

[Listen・see]: 464143 bytes

しんぞう 2023/03/25(Sat) 15:53 No.350 [res]
1116kHz AIR North Sringer

1714 UTC

[Listen・see]: 452965 bytes

2022/10/13(Thu) 22:12 No.340 [res]
1116kHz Djibouti (Pre.)

1801 UTC

[Listen・see]: 443110 bytes

2022/10/13(Thu) 22:03 No.339 [res]
1530kHz VOA

1830 UTC

[Listen・see]: 288715 bytes

2022/10/12(Wed) 21:09 No.336 [res]
1575kHz VOA

タイ中継のアナウンスです。1730 UTC

[Listen・see]: 54020 bytes

2022/10/12(Wed) 20:40 No.335 [res]
1242kHz Radio of the Sultanate of Oman

1801 UTC

[Listen・see]: 79205 bytes

2022/10/12(Wed) 20:34 No.334 [res]
1395kHz Armenia

少々、弱い信号ですが、ラジオ関西の裏でArmeniaのインターバルシグナルを聴くことができました。この局、去年も受信してますが、その際は、ラジオ関西が停波しており、それなりに聴こえていました。 1700 UTC

[Listen・see]: 137240 bytes

2022/10/12(Wed) 20:29 No.333 [res]
1269kHz CGTN Radio

お隣、CRIの英語放送です。
1200 UTC

[Listen・see]: 306235 bytes

2022/10/12(Wed) 20:22 No.332 [res]
1548kHz UNID Philippines Radio Station

1548kHzでは、フィリピン局が聴こえていました。DZBBの中継と、思われます。1357 UTC

[Listen・see]: 309155 bytes

2022/10/12(Wed) 20:16 No.331 [res]
Re: 1548kHz UNID Philippines Radio Station
どもです^^
ぺディではお世話になりました。
彼の地でフィリピンが聞こえてるとの事で流し録音してました・ω・

23:31(1431UTC)にc/offしました。
https://youtu.be/4UoLoIrO3_U
越郷屋 2022/10/12(Wed) 23:21 No.337
Re: 1548kHz UNID Philippines Radio Station
越郷屋さん、こちらこそ
ペディションではお世話になりました^^
この地でもしっかりフィリピン局が入ってましたよね。
この局の存在は、知っていましたが夜間に聴くのは初めてでしたので新鮮でした。^^
2022/10/13(Thu) 18:48 No.338
864kHz ラジオ沖縄 ROK技術倶楽部

こんばんは^^
先日の連休に、新潟の和島オートキャンプ場で実施された
ペディションで受信した局の音をUPします。コンディションは、あまり良くありませんでしたが、色々聞くことができました。

まずは、864kHzのラジオ沖縄の"ROK技術倶楽部”です。新潟の海岸沿いでROK技術倶楽部を聴くとは思いもよりませんでした。^^; 0015JST

[Listen・see]: 121180 bytes

2022/10/12(Wed) 20:10 No.330 [res]
1350kHz TWR

和島ペディションのファイルから。1830 UTC

[Listen・see]: 332160 bytes

2022/10/02(Sun) 15:43 No.329 [res]
1676kHz Pirate Station

和島ペディションのファイルから。1929 UTC

[Listen・see]: 433536 bytes

2022/10/01(Sat) 14:26 No.328 [res]
1386kHz R.Liberty

和島ペディションのファイルから。1759 UTC

[Listen・see]: 279936 bytes

2022/10/01(Sat) 14:20 No.327 [res]
531kHz NHK-1沖縄

和島オートキャンプ場ペディションにて

たまたま入ってた・ω・

https://youtu.be/rqwgMmenurc

越郷屋 2022/09/26(Mon) 02:32 No.325 [res]
Select 記事No Fix key

- JoyfulNote -