Name
E-mail
Title
Comment
Reference URL
Upload File
Fix key 修正キー (英数字8文字以内 Up to 8 alphanumeric characters)
Text color
1296kHz R.Ashna, VOA (Afghanistan)

今まで同局に気が付いていなかなったのですが、Radio Ashnaってコールが聞こえています。
調べてみると、VOA絡み、カブールから出ているみたいです。

[Listen・see]: 299258 bytes

しんぞう 2021/01/23(Sat) 10:31 No.198 [res]
1161kHz ERTU, Egypt

こちらも信号はそこそこ来ていました。

[Listen・see]: 404166 bytes

しんぞう 2021/01/22(Fri) 22:10 No.197 [res]
1152kHz R.Romania Actualitati

やっぱりこのチャンネルが一番ルーマニアが聞こえますね。

でも好調すぎて、裏の西アジア局が取れませんでした。時報のところでごにょごにょしてるのは、Voice of Kerela?あるいはPakistan?

[Listen・see]: 312842 bytes

しんぞう 2021/01/21(Thu) 01:10 No.194 [res]
Re: 1152kHz R.Romania Actualitati
しんぞうさん、これもうローカル放送ですね!
Mine 2021/01/21(Thu) 21:52 No.195
Re: 1152kHz R.Romania Actualitati
MINEさん、有難うございます。
出力は大きいものの、8500kmを介してのローカル放送です(^^

不思議なことに、ルーマニアから北のチェコなんかは、今回、パタッと入っていないんですよねぇ(^^;
しんぞう 2021/01/22(Fri) 00:48 No.196
Re: 1152kHz R.Romania Actualitati
IDの部分男性アナの話している内容を解析しました。ルーマニア語で
Aici Bucuresti Radio Romania Ora exacta.
=Here Bucharest Radio Romania.The exact time.
日本語にすると、「こちらはブカレスト、ラジオルーマニアです。
時報です。みたいな感じでしょうか。」
時報の後は、Esta ora 19:00 =It's 7:00PM と言っているようです。
ルーマニアより日本は7時間進んでいますのであっているかと。
Mine 2021/01/25(Mon) 22:57 No.203
Re: 1152kHz R.Romania Actualitati
Mineさん、解説どもです(^^

「愛知 武枯素都」の部分、あ、そう言ってる、言ってるって、改めて認識しました。
イタリア語の解説も宜しくお願いします(笑
しんぞう 2021/01/26(Tue) 22:42 No.207
585kHz Pakistan

1116kHzで好調だったAIRの送信地はインド北部のシュリーナガル、1107kHzでよく聞こえていたAfghanistanの送信地は、シュリーナガルから直線距離で500km離れたカブールが送信地であることは地図をを見ていただければ確認いただけると思います。

となると、その中間に存在するPakistanのイスラマバードを狙わないわけにはいきませんよね(笑
585kHzをチェックしてみると、、、ちゃんと聞こえてました(^^
ここは4時終了ですが、クリップの後半は弱くなっていますが国歌が聞こえてます。NHKとイランが混信していました。

[Listen・see]: 980741 bytes

しんぞう 2021/01/19(Tue) 01:04 No.192 [res]
1116kHz AIR

このチャンネル、非常に面白いのですが、0245JST過ぎに終了するまでは、AIRが強力に聞こえていました。
ここまで強いのはなかなか聞いたことがありません。

クリップは、前半が現地語放送から英語ニュースに変わる部分、後半は放送終了時の流れた音楽です。

[Listen・see]: 533524 bytes

しんぞう 2021/01/18(Mon) 00:42 No.190 [res]
1107kHz Radio Afghanistan

このチャンネルもイランに似た言語の局が聞こえていましたが、やはり雰囲気がちょっと違うなぁと感じて聞いてました。
エコーを多用して、女性アナも心なしか、艶っぽいっす(笑

粘ってますと、0430JSTの終了時に国歌が聞けましたので、ID取れていませんが、Afghanistan見っけ!とさせてください。
添付クリップの最後に綺麗な国歌を付けたので、大きめのファイルになってしまいましたが、ご容赦ください。

[Listen・see]: 1031941 bytes

しんぞう 2021/01/17(Sun) 21:45 No.189 [res]
1098kHz R.Jeddah, Saudi Arabia

このチャンネルは、サウジアラビアのJeddahが聞こえてました。
ジェッダFM、ジェッダFMって、連呼してます(^^

[Listen・see]: 269583 bytes

しんぞう 2021/01/17(Sun) 20:25 No.188 [res]
1053kHz R.Iasi, Romania

こちらはいつもの局ですけど、とりまということで(^^

[Listen・see]: 154226 bytes

しんぞう 2021/01/17(Sun) 19:42 No.187 [res]
1062kHz TRT (Turkey)

年末の北の大地のファイルをまだしこしこと解析しています(^^;

同チャンネル、言語だけ聞くとイラン?って思いながら、聞いていたのですが、何か雰囲気が違うなぁと感じて、聞いていますと、トルコでした(笑 50秒後から、テレテーラジオ って聞こえます。

参考までに、添付の音声に、トルコ語のIDの入った音声をくっつけておきました。ここ、当方中波で確認したのはお初です(^^

[Listen・see]: 389955 bytes

しんぞう 2021/01/17(Sun) 13:54 No.186 [res]
5980kHz TRT (Turkey)
1062kHzで受信したTRT、5980kHzのTRTとパラでした。
SWを聞いていて、どこかで聞いたことある音だなぁって(笑

[Listen・see]: 364878 bytes

しんぞう 2021/02/13(Sat) 10:59 No.225
5925kHz R,France Int.

午後、こんな局も聞こえてました。久しぶりに聞くのですが、
何の前触れもなく、いきなり始まるんですね。

当方には、開始時でないとID取れそうにないなぁって感じました(^^;

[Listen・see]: 83591 bytes

しんぞう 2021/01/12(Tue) 22:44 No.184 [res]
5939.5kHz Voz Missionaria

こちらは、5970kHzのコントロールとして

[Listen・see]: 587023 bytes

しんぞう 2021/01/12(Tue) 22:38 No.183 [res]
5970kHz Itatiaia (pre)

中波だけだと飽きてしまうので、SWも。
カスカスですが生存確認だけ(笑 北の大地では13時過ぎからずっとキャリアが見えるのですが、なかなか音になってくれません。そのうち大陸がギャーって電波を出してノイズの泡となって消えていきます

Tarde ponto comというのは番組名みたいで、
いたちあぃあ〜って歌ってます(^^

[Listen・see]: 487758 bytes

しんぞう 2021/01/12(Tue) 22:37 No.182 [res]
873kHz Moldova

0100JSTの音です。同局、Moldovaの首都、キシナウからの放送みたいです。

[Listen・see]: 122253 bytes

しんぞう 2021/01/11(Mon) 22:17 No.181 [res]
873kHz AIR

ここは0240JSTまでのスケジュールのようですが、北朝鮮の汚れたキャリアのせいか、聞きにくいです(^^;

[Listen・see]: 103235 bytes

しんぞう 2021/01/11(Mon) 21:30 No.180 [res]
864kHz TWR

お口直しに(^^

このチャンネルのTWR、あまり報告に上がってきませんので、ちょこっと上げてみました。
ちなみに音声の受信時刻は0225JSTです(-0245JSTまで)。

このチャンネルでは、裏でEgyptと思われるコーランが浮き沈みしているのが聞こえるんですが、結局取れずじまい(^^; まあ、月曜早朝の解析なんて、そんなんばっかりです(ーー

[Listen・see]: 150883 bytes

しんぞう 2021/01/11(Mon) 18:39 No.179 [res]
950kHz Eritrea (pre)

サイドが酷く、申し訳ないのですが、エリトリアだと思います。

同局、0400JSTまでのスケジュールのようですが、12/28当日は0330で放送が聞えなくなりました。
音声の後半部分、最初のアナは、英語で出ているような雰囲気はありますが、よく聞き取れないっすね(ーー

[Listen・see]: 481488 bytes

しんぞう 2021/01/11(Mon) 18:31 No.178 [res]
4940kHz Spanish LA(?) unknown station

LA SW狙いで、午後からSDRを回していたのですが、4940kHzでLAっぽいスペイン語が聞こえていました。

添付のファイルは12/26(Sat) JST 15時半前後なのですが、信号も弱く、やっとこさ音というところ(^^;
シエスタさんから月刊短波でコロンビアの新局(?)が4940kHzで出ているとの情報から、ひょっとして、、、とのことでアップしました。確かに、以前6010kHzで聞こえていたLa Voz de tu Concienciaに雰囲気が似ているような気もします。どなたかお分かりの方がおられればご教示ください。

[Listen・see]: 665808 bytes

しんぞう 2021/01/02(Sat) 11:29 No.175 [res]
Re: 4940kHz Spanish LA(?) unknown station
こんにちは。
この局の送信地は、コロンビアとベネズエラの国境付近ではないか との情報もあるようです。
参考にならない情報でした(^_^;
2021/01/11(Mon) 12:19 No.176
Re: 4940kHz Spanish LA(?) unknown station
太さん、有難うございます。

月刊短波によると、放送はベネズエラ向け、べネズエラとの国境に近いコロンビアのMaicaoから「La Montana Colombia」ということで、出力1kWで宣教放送を行っているとのことのようです。
しんぞう 2021/01/11(Mon) 17:14 No.177
576kHz Radio Horizont, Bulgaria

こんばんは(^^
今年も宜しくお願い致します。

当方も年末に二回目の北の大地ペディ、行ってきました。
シエスタさん、峯松さん、有難うございました!

その際の月曜早朝から。576 kHzはNHKの混信の中、BulgariaのR. Horizontが聞こえてました。

[Listen・see]: 281495 bytes

しんぞう 2021/01/01(Fri) 19:35 No.174 [res]
1360kHz Radio Bienestar, Lima Peru

今年二回目の北の大地ペディに行ってきました。
初日の25日の16時に聴こえたこの局、初受信です。
この周波数はいつもはKKMO, WAが景気のよいメキシカン音楽をかけていますが、この時刻はたいへん弱かったため受信できました。
なおID確認にあたっては、同行の峯松さん、しんぞうさんにご助力をいただきました。
ありがとうございました!

[Listen・see]: 543346 bytes

シエスタ 2020/12/29(Tue) 22:53 No.173 [res]
1530kHz VOA

サントーメプリンシペはそこそこ聞こえてました。
ということは、、、北回りではなさそうですね。

[Listen・see]: 192052 bytes

しんぞう 2020/12/19(Sat) 09:57 No.171 [res]
1413kHz BBC-OMAN&Vesti FM

常連局なんですけど、オマーンとモルドバの力関係が逆転しています。欧州が開けているときには、Vestiが勝つのですが、今回は3時過ぎまでBBC-OMANの独断場でした(^^;

[Listen・see]: 455784 bytes

しんぞう 2020/12/15(Tue) 22:32 No.159 [res]
765kHz AIR

IRANの3点鐘も聞こえています

[Listen・see]: 170945 bytes

しんぞう 2020/12/13(Sun) 17:27 No.157 [res]
1260kHz Saudi Arabia

アナウンサーには勝てても、聖子ちゃんには勝てません(笑

[Listen・see]: 242207 bytes

しんぞう 2020/12/12(Sat) 23:18 No.156 [res]
1242kHz OMAN

欧州は全くの空振りのようですし、中東も100kW以上でないとなかなか取れないというcondxだったようです。

これは、リベンジしたくなりました(笑

[Listen・see]: 118282 bytes

しんぞう 2020/12/12(Sat) 21:51 No.155 [res]
1170kHz Joumhouria (UAE)

ここ、以前のSAWAと言われていますね。
当日は、信号強度が足りないせいか、韓国KBSに随分ディフェンスされて、なかなか取れませんでした(^^;

[Listen・see]: 186409 bytes

しんぞう 2020/12/12(Sat) 11:48 No.154 [res]
570kHz R. Nacional de Colombia, CLM

うれしい初受信です。
ColombiaはCaracolに続いて2局目です。
明瞭なIDが何度も出ます。

[Listen・see]: 646582 bytes

シエスタ 2020/12/07(Mon) 22:18 No.149 [res]
Re: 570kHz R. Nacional de Colombia, CLM
おおっ!低いところで、静かに、綺麗に聞こえてます!
これはまさに、おめでとうございます! ですね(^^
しんぞう 2020/12/08(Tue) 00:38 No.150
Re: 570kHz R. Nacional de Colombia, CLM
素晴らしい!! 受信おめでとうございます。
2020/12/08(Tue) 07:41 No.151
ミズーリ州セントルイスの KMOX 1120kHz

2年前の北の大地や三陸でも受信できていましたが今回もなんとかミシシッピ超えはできたようです(^_^;)21:00JST正時の直前に、早口でKMOXと出ています。

[Listen・see]: 56464 bytes

Mine 2020/12/07(Mon) 22:09 No.148 [res]
1152kHz Pakistan

1152kHzはUAEのVoice of Kerelaを聞いていたら、何か違う局がいるなぁと思って聞いていましたら、0305頃から国歌が流れました。
これ、Pakistanですよね、お初です(^^

混信している局が、Voice of Kerelaだと思います。

[Listen・see]: 317648 bytes

しんぞう 2020/12/06(Sun) 22:36 No.146 [res]
Re: 1152kHz Pakistan
ちょうど終了時刻ですね。
おめでとうございます!
シエスタ 2020/12/07(Mon) 17:48 No.147
1134kHz Kuwait

月曜早朝をザクザクっと聞き始めましたが、、、11/22-23はやはりイランまでがやっとこさ、欧州までは開けていなかったようです(ーー

音はKuwait、レーシングカーの音が特徴的ですよね。

師匠、KOTZ、信号強いですねぇ(^^

[Listen・see]: 234684 bytes

しんぞう 2020/12/06(Sun) 21:36 No.145 [res]
720kHz KOTZ Kotzebue, AK

週末は自動放送になっているそうで、なかなかIDが確認できません。
このIDを記録したのも11月20日(金)の18時でした。

[Listen・see]: 276271 bytes

シエスタ 2020/12/06(Sun) 19:52 No.143 [res]
Re: 720kHz KOTZ Kotzebue, AK
シエスタさんありがとうございました! とても貴重です。
Mine 2020/12/06(Sun) 21:33 No.144
Select 記事No Fix key

- JoyfulNote -