10月の3日は、中東方面が良かった模様です。表記、1278kHzの03時前の録音ですが、イランと思われる局が入ってました。12秒に、"...Radio"と、聴こえますが、当方の耳には、聴きとれません。(T_T)リストでは、Radio Kermanshahになってますが、そのようには、聴こえないです。
[Listen・see]: 137240 bytes
此方も、何処の局か、解りません。同日、深夜の録音です。英語というのは解りますが、それ以外は?? 03時半頃です。
[Listen・see]: 481800 bytes
こんばんは(^^
9月の第二週の月曜日の深夜はコンディションが良かった模様です。1476kHzで深夜03時に英語が聴こえていました。Beninと思われる様子ですが、違うようにも思えます。58秒頃をよーく聴いてください。(^^; "...Radio Service" と、当方の耳には聞こえます。"..."の部分は、なんと、言ってるのか、お解りの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。m(_._)m
[Listen・see]: 446030 bytes
私の耳には"This is BBC World Service."と聞こえました。
どこが中継してるんでしょうね。
ど
2021/09/23(Thu) 22:15 No.286
太
2021/09/26(Sun) 10:44 No.287
こんにちは(^^
LFTさんにまだまだあるでしょ?って言われて、あるかもしれないよなぁってことで、周波数の大きめのところを再度、ガチャガチャと解析していました(^^;
1300kHz、かなり怪しいですが。スペイン語が浮いてきたところでなんか言ってました(笑
8秒後くらいからそっと聞いてみてください。
[Listen・see]: 160078 bytes
高いところはやはり出力を低く設定している局が多いのかなあとも思ったりしてます。
[Listen・see]: 81920 bytes
しんぞう
2021/06/20(Sun) 13:21 No.278
郷屋さん、太さん、コメント、有難うございます。また、直接メールをいただいたMiyaさんはじめ、呟いてくださったLFTさんには、この場をお借りして、お礼申し上げます。
1100kHzのクリップについては、native含む海外DXerの方々に聞いていただきました。その結果、4秒後からIDが出ているとのことで、各DXerの意見が見事に一致しました。
最初のジングルに続いて、Aqui en BBN,,,だそうです。うーむ、聞き取れない(爆
南米にはBBN局が二局、コロンビアとチリにあるのですが、伝搬状況を鑑み、Chile BBN Radioと推定しています。
ちなみに、BBNとはBible broadcasting Networkということで、世界各国に各国の言語でキリスト教の布教を行っているようで、北米、南米にMW, FM局合わせて14局を持っているとのこと。ググれば出てきます。
1010kHzについては、太さん仰せのように、Nielolなのかもしれません。radioに続く最初のアルファベット、DよりもNのように聞こえますね。但し、後ろの部分が聞こえておらず、めっけ!というわけにはなかなかいきませんね(^^;
宜しくお願いします。
1100kHzは解決したのですね良かったです、やはり私のあれは見当違いでした。
検証すべくKiwiを回っていましたが見つからなかったです。
ところで当地で南米が入感するときは間違いなくハワイや北米が聞こえます、4月ではまだシーズンですし南米だけ聞こえるタイミングに遭遇したことは皆無です。
茨城よりも南のより八丈に近い千葉ではどうか知りたいところです。
また南米が入感するとなると必ずEXBandも邪魔の少ない1620とか1710はアルゼンチンじゃないかな〜て思うのですが上げていらっしゃらないのですがこれからですかね、楽しみにしています。
こちらではもうほぼやりつくして今のアンテナではワンパターンで他のアクティブな方の受信がモチベーションになっています。
このような場所を作っていただいて郷屋さんありがとうございます。
LFT@鹿嶋
2021/06/17(Thu) 11:46 No.273
いやいや、当方も判りませんでしたから。それより、色々探してくださったんですね、有難うございます。当方も、あーでもない、こーでもないって、がちゃがちゃやることを野外でのサンプリングの楽しみのひとつにしています(笑
実は、今回、MWにおける10kHzセパレートの高い周波数帯、1300kHz以上って、Xバンド含め、ほぼ音になっていないんですよね。キャリアも小さいです。これは、西海岸だけでなく、南米も含めてです。低いところだけ入感するなんて、全く不思議な状態でした。正直、こういった状況もあるんだなァってところです。あ、もちろん国内局はよーく聞こえてますよ(爆
我々こそ、LFTさんの出撃結果には、注目させていただいておりまして、よく話題に上がりますし、モチベーションにさせていただいており、こちらこそお礼申し上げなければならないって思っています。
しんぞう
2021/06/17(Thu) 22:57 No.274
上の方は弱かった件了解しました、勝手な事を申しましてすみませんでした。
それでも想像するに特別な日に当たったと思われます、うらやましいです。
北海道、沖縄、八丈島となると残された桃源郷は南鳥島や小笠原でしょうか?
想像するとワクワクしますが行動力が無くてくすぶっている自分にはがっかりです。
では引き続き受信音を聞かせてもらいます、ありがとうございました。
LFT@鹿嶋
2021/06/18(Fri) 08:02 No.275
最後に、こちらでは、聞く方が聞けば、わからないかなぁ、わかるかも、いやわかるに違いない といった八丈島での不明スペイン語クリップを上げさせていただきます。
どういった内容でも構いませんので、ご教示ください。
以下のクリップ含めたものが、4/17 18時前から18時半に八丈島でサンプリングしたファイルの10kHzセパチャンネルの解析結果です。一日でこれほどの南米中波局を検出できたのは当然ですが、初めてのことで、八丈島、恐るべしと感じました。
こういった状況がコンスタントに起こっているのか、それとも本当に千載一遇の機会だったのか、そこが一番興味があります。
これ、わかりそうなんですけど、、、最初に出ているのは、コールサインっぽく聞こえたので、色めき立ったのですが、、、(ARGだとLから始まりますよね)
[Listen・see]: 362370 bytes
しんぞう
2021/06/12(Sat) 07:31 No.263
これは、ひょっとしたら、UruguayのRadio 10(Diez)かな?って思っています。33秒後くらいに、一瞬きこえるような、、、
ただ、早口で言ってるだけですので、自信はありません(^^;
[Listen・see]: 319738 bytes
しんぞう
2021/06/12(Sat) 07:39 No.264
うーん、これは、、、わかりません(笑
雰囲気は十分出ているんですけどね(^^;
[Listen・see]: 719307 bytes
しんぞう
2021/06/12(Sat) 07:46 No.265
これは、ARGのニュース局っぽいのですが、尻尾は掴めていません。
CNNかなぁ
[Listen・see]: 346906 bytes
しんぞう
2021/06/12(Sat) 07:51 No.266
ここもわかりません。
クリップの途中で、Nacional de Espanaなんて言葉が聞こえます(笑
引用なんでしょうかね
[Listen・see]: 210651 bytes
しんぞう
2021/06/12(Sat) 07:55 No.267
ここは、UruguayのClassic局かなぁって、妄想しています。
被りが酷いのですが、クリップの1分後から聞いていただくとその意図がお分かりいただけるかと思います。
南米局でクラッシクが流れるのはどういった形であれ、非常に珍しいです。ということは、、、(^^
[Listen・see]: 373028 bytes
しんぞう
2021/06/12(Sat) 08:00 No.268
すごい音源で圧巻ですけど、不明局の手掛かりになればと....
もしかしてパラグアイ辺りも入ってる?っとか^^;
1100kHzとか970kHzとか....
あてずっぽうです・ω・;
越郷屋
2021/06/15(Tue) 19:54 No.269
1010kHzですが、Radio Nielolでは?
35秒のところですよね。
違っていましたら、ごめんなさい。
940kHzですが、27秒からSJぽいのが聞こえてますね。
970kHzは、曲が終わった直後に出ているような? 最後がエメで終わってますので局名+周波数アナウンス?
役に立たない情報ですみません。
1100kHzは、アレですね。
太
2021/06/16(Wed) 19:55 No.270
お口直しにガムでも(笑
局名がわからないスペイン語局がまだまだ残っているのですが、とり急ぎ(^^;
[Listen・see]: 145658 bytes
これも厳しい、、、ですが、14秒後に、Radio Universidadと聞こえなくもないかもしれない(爆 ということで、(pre)にて、ご容赦ください。
[Listen・see]: 138135 bytes
被りまくっていて、超厳し〜って感じの音ですが、お許しください。
8-9秒後、耳を凝らして聞いてみてください(爆
[Listen・see]: 279936 bytes
無駄に長いファイルで、ごめんなさい。被りまくっていますので、2分あたりから聞いてください(笑 被りが無ければ、これくらいって感じで長いクリップにしただけですので(^^;
2分14秒後あたりで、Nacionalって言って、その4秒後くらいで、comodoro ri.....というように聞こえなくもない(笑 ので、comodoro rivadavia送信かなって、妄想してます。
[Listen・see]: 670197 bytes
710kHzは、R. Diezという局のようです。
ここもお初です。
[Listen・see]: 370729 bytes
750kHzもNacionalなんですが、20秒後くらいからIDが出ているようです。Radio Nacional de Cordobaって聞こえます。
Cordobaって、割と内陸なんですね。
[Listen・see]: 141061 bytes
790kHzでは、R. Mitre(ミートレって、聞こえます)って局が聞こえてました。ブエノスアイレスの局のようです。
ここもお初です。
八丈島由来のクリップは、全て同一日の、18時前から18時半の間の記録から切り取ったクリップです。もう少しARG局、残っていますが、ここまで入ったのは初めてです。un-IDスペイン語局はさらに残っていますが(^^;
[Listen・see]: 430915 bytes
840kHzはR. Bahiaという局が聞こえていました。
Bahia、大西洋に面した丁度アルゼンチンの真ん中くらいに位置しているようです。
[Listen・see]: 240326 bytes
860kHzでもNacionalでした。
11秒後、Nacional de Peritoって聞こえるような、、、もしPeritoなら、かなり南の地域に位置するんですけど、どうなんでしょ?
[Listen・see]: 134164 bytes
870kHzでもNacionalが聞こえていました。
こちらはBuenos Airesですかね。
[Listen・see]: 164257 bytes
910kHzで聞こえていたNacionalです。
音が大変悪いのですが、IDが取れない多くの局はこんな感じで聞こえてます(^^;
同波の解析を行っていた際に、San Juanって地名が何度も聞こえていましたので、おそらくSan Juan送信かと考えています。
[Listen・see]: 239908 bytes
同局も初めて聞きました。
IDというか、局名がわからないスペイン語局がぞろぞろあるのですが、こういった局のクリップは、ひょっとしたら音だけ上げさせていただくかもしれません(^^;
[Listen・see]: 657449 bytes
正式な名称は違うかもしれませんが、1分25秒くらいにR. San Juanというように聞こえますので、San Juanからの送信だと思います。
こんなチャンネルで、ARGなんて聞いたことなかったです。
まだまだアルゼンチン局、続きます。
[Listen・see]: 363206 bytes
ここからアルゼンチン局になります。
1230kHzといえば、R. Dos de Rosarioですね!
[Listen・see]: 219219 bytes
これもウルグアイ局、R. Uruguayみたいですが、ちょっと音的に厳しいですかね(^^;
3-4秒後、耳を凝らして聞いてくださいね。
ウルグアイ局で一応、確認局としたのは以上です。次からARG局になります。
[Listen・see]: 237400 bytes
同じくおなじみのウルグアイ局、R.Monte Carloです
[Listen・see]: 402703 bytes
次もウルグアイ局、R.Carveです。
OrientalもCarveもMontevideo局ですね。
[Listen・see]: 369893 bytes
次のウルグアイ局、R. Oriental、こちらは比較的判りやすいクリップです。
[Listen・see]: 537704 bytes
八丈島での受信なんですが、少し10kHzセパレーションの方にフォーカスさせていただきます。
一言で言うと、Xバンド含む各チャンネルで、アメリカ西海岸局はほぼ音になっておらず、南米が聞こえていました。
って、冗談ではないんですよ、マジで。もちろん、信号は弱めで、音質は良くないですけど。
南米と言っても、ここではアルゼンチン、ウルグアイといった国々になります。ひょっとしたら、八丈島は、当該南米国の受信に非常に適した場所の可能性があるのではないか?なんて感じさせるような状況でした。この辺りはTDXCの次号のPropagationに詳細を記載していますので、是非(^^
まずは、ウルグアイ局について、クリップをアップしていこうと思います。
610kHzのRadio Ruralから。
Ruralって、農村って意味でしたっけ?さしずめ、明るい農村って名前のラジオ局なんでしょうね。出力が公称50kWなんで、今までペディで受信できても良いはずなんですが、当方は、、、初受信ですね。ブラジルSW局では、確か同じ名前の局があったように記憶していますが、URGでは初めてですね。
クリップでも、しょっちゅうルーラル、ルーラルって言葉が聞こえます。長めのクリップですけど、お許しください。
[Listen・see]: 1227546 bytes
南方方面は、全く聞いたことがないので、何がどうなっているのか、良くわかりませんが、朝鮮に混じって、New Zealandが聞こえていました。
17秒後くらいから、ジングルが出ています。
[Listen・see]: 130194 bytes
1017kHzは、R.Tongaでしょうか、トンガだのトンガーニといった言葉が聞こえます。
被っているのは、NHKのポルトガル語講座で、何故かそちらに気持ちが取られてしまいます(爆
[Listen・see]: 218592 bytes
こんばんは(^^
今更ながらなんですが、緊急事態宣言が出る前の4月の中旬に八丈島にプラッと一人で行ってきました。
350mのビバレージを東南東に張り、構えました!と言えばカッコ良いのですが、地形的にそれしか無理だったということです(^^;
南狙いということだったのですが、少々意外な結果に少々驚きました。その辺りはまた後程。
まずは推定ミクロネシア連邦から。音は音楽だけですが、それなりに雰囲気出ています。
[Listen・see]: 604786 bytes
アフリカ西海岸の島、公称600kWの大出力とはいえ、近隣国を押しのけての当日(2/22)の信号の強さは指折りで(あくまで当社比ですが)、痛快にさえ感じました。
0300までのポルトガル語、0330からのフランス語プロともに、信号は国内含め、周辺国を凌ぐ強さでした。
とはいえ、欧州方面はからっきし弱い状況で、、、(ーー
伝搬のあやはわかっているつもりなんですが、不思議に感じます
[Listen・see]: 613773 bytes
ミネ
2021/03/21(Sun) 11:38 No.234
350mのビバレージアンテナ、北北西向き、北の大地での受信です。
家族で行きましたので、日のある時間帯は当然のことながら運転手としての仕事がありますので、聞くことは叶いませんが、夜、そっと抜け出して設置、夜間サンプリング、何食わぬ顔で朝食に顔を出すという事でした(^^;
全員から呆れられていたのは、言うまでもありません。
しんぞう
2021/03/22(Mon) 21:07 No.235
やたら長いクリップなんですが、雰囲気が出てる音って感じていただければ、、、国歌も入ってますので(^^
混信があって聞きにくい受信状態に加えて、ゆっくり過ぎて、却って難しくなってるような(笑 0430の終了時国歌でしか断定できないのが悔しいですね。3分38秒、カブール、アフガン スタン なんて聞こえなくもないかも(^^;
[Listen・see]: 1389505 bytes
太