1017kHz Tonga

はい、いつものお約束、Tongaです。
音声、最初の部分にIDが聞こえています。後半は一番状態が良かった18時過ぎの音です。

この録音は4/22(土)なのですが、NabireやSIBCが良かった4/23においては、Tongaはここまでは強くなかったというのも結構不思議なところです。
タイコの音、めっちゃよくないですか?(笑

[Listen・see]: 512208 bytes

しんぞう 2023/05/13(Sat) 14:27 No.356
Re: 1017kHz Tonga
おはようございます。
遠征、お疲れ様でした。エルエルイー・ナービレは、当地でも良く聴こえます。その割には、トンガなどが聞こえ難いのは、ビームの関係では、と、思っています。そちらの設備とは全く違うのでなんとも言えませんが、ナービレは、南南西からトンガは、南東から来ている物と推定されます。
2023/05/18(Thu) 07:41 No.366
Re: 1017kHz Tonga
太さん
こんばんは(^^ なるほど、それぞれの場所と受信地と直線を引いてみたところ、50度くらいですかね。その他にも、諸条件が変われば伝搬方向についても変わる可能性はありますね。

自宅でNabireが良く聞こえるとは凄いですね。

そうそう、先日太さんご自宅近辺で、あの有名な〇〇通りを歩きましたよぉ(^^
しんぞう 2023/05/19(Fri) 00:14 No.368
Select 記事No Fix key

- JoyfulNote -