1017kHz R.Tonga (pre)

こんばんは(^^
大変ご無沙汰しています。

このGW前半に、シエスタさん、峯松さん、花房さんらとともに八丈島に遠征してきました。
羽田からびゅびゅっと45分飛べば、そこは南国情緒豊かな植物が生茂る楽園です(^^
結果は、、、フレア発生、、、(爆

これからファイル解析なのですが、4/29は、18:30過ぎから19時ピークに、Tongaらしき局が浮かんできていました。「らしき」というのは、、、IDがよくわからんとです(^^;

まあ、ゆっくり解析していきます。

[Listen・see]: 445126 bytes

しんぞう 2022/05/02(Mon) 00:47 No.305
Re: 1017kHz R.Tonga (pre)
しんぞうさん、お久しぶりです。
トンガの受信音、ありがとうございます。
写真を拝見しましたが、八丈島、都内ですが南の島らしい情緒を醸し出していますね。(^^)
フレア、発生ということですが、それでもこれだけの音が
録れるとは、素晴らしい場所で、間違いないです。
他にも南方の珍しい所が取れているのでは?
音声のアップ楽しみにしています。
2022/05/02(Mon) 06:04 No.306
Re: 1017kHz R.Tonga (pre)
こん**は、八丈島遠征お疲れさまでした。
19時過ぎでも混信の無い受信とはすごいアンテナです、IDは開始3秒ぐらいにレィディオトンガと聞こえました。
私の最近の受信活動では南洋は不調で丸ボーズですOrz
LFT@鹿嶋 2022/05/03(Tue) 09:02 No.308
Re: 1017kHz R.Tonga (pre)
音声ファイルありがとうございました! 私はペルしか持って行っていなかったので、短波のSIBCを聞いていて19時から牛尾さんに教えてもらうまで1017kHzは記録しておらず、この女性のアナウンスとドラムは取りそこねました。(その直後から収録しましたが。。)ものすごく後悔しています。

さて、この音声を聞いてみたら、開始3-4秒でRadio Tongaって女性の声で出ていますね。19時01分からの同時間のストリーミング音声を確認したところ、ドラム入ってました。参考に添付しておきます。喋っている内容も、しんぞうさんの録音したものに近いと思います。似たような言葉が出てきます。我々のR.Tongaの受信は1000%確定でいいと思います。

[Listen・see]: 253599 bytes

2022/05/03(Tue) 16:10 No.309
Re: 1017kHz R.Tonga (pre)
FacebookにR.Tongaの公式ページがあったのでチャットで同局のスタッフにこの音を確認してもらったら、R.Tongaのニュースであることがわかりました。ドラムの後の男性トークがそれだと思います。
2022/05/03(Tue) 16:45 No.310
Re: 1017kHz R.Tonga (pre)
こんばんは(^^

皆さん、コメント、有難うございます。

太さん 八丈島って、東京都なんですよね(笑
温泉の番台に座っていたおばさんに、「どこから来た?」と聞かれ、「東京から」って、答えると、「この島も東京だじょ」って、言われてしまいました(^^;

LFTさん、ご無沙汰してます。いつもLFTさんのご活躍、そっと聞かせていただいておりますから。
仰せのとおり、よーく聞いてみますと、確かに、ラジオトンガって、言ってますね(^^; 有難うございます。

峯さん おー、活動していただいてますね。有難うございます。
MWはもちろんですが、SWの方も聞いてみましょうかね。
しんぞう 2022/05/05(Thu) 19:18 No.311
Select 記事No Fix key

- JoyfulNote -