Re:1100kHz no-ID Spanish station

郷屋さん、太さん、コメント、有難うございます。また、直接メールをいただいたMiyaさんはじめ、呟いてくださったLFTさんには、この場をお借りして、お礼申し上げます。

1100kHzのクリップについては、native含む海外DXerの方々に聞いていただきました。その結果、4秒後からIDが出ているとのことで、各DXerの意見が見事に一致しました。

最初のジングルに続いて、Aqui en BBN,,,だそうです。うーむ、聞き取れない(爆 
南米にはBBN局が二局、コロンビアとチリにあるのですが、伝搬状況を鑑み、Chile BBN Radioと推定しています。

ちなみに、BBNとはBible broadcasting Networkということで、世界各国に各国の言語でキリスト教の布教を行っているようで、北米、南米にMW, FM局合わせて14局を持っているとのこと。ググれば出てきます。


1010kHzについては、太さん仰せのように、Nielolなのかもしれません。radioに続く最初のアルファベット、DよりもNのように聞こえますね。但し、後ろの部分が聞こえておらず、めっけ!というわけにはなかなかいきませんね(^^;

しんぞう 2021/06/16(Wed) 23:55 No.272
Re:1100kHz no-ID Spanish station
初めてお邪魔しますLFT@鹿嶋です。
宜しくお願いします。
1100kHzは解決したのですね良かったです、やはり私のあれは見当違いでした。
検証すべくKiwiを回っていましたが見つからなかったです。

ところで当地で南米が入感するときは間違いなくハワイや北米が聞こえます、4月ではまだシーズンですし南米だけ聞こえるタイミングに遭遇したことは皆無です。
茨城よりも南のより八丈に近い千葉ではどうか知りたいところです。
また南米が入感するとなると必ずEXBandも邪魔の少ない1620とか1710はアルゼンチンじゃないかな〜て思うのですが上げていらっしゃらないのですがこれからですかね、楽しみにしています。

こちらではもうほぼやりつくして今のアンテナではワンパターンで他のアクティブな方の受信がモチベーションになっています。
このような場所を作っていただいて郷屋さんありがとうございます。
LFT@鹿嶋 2021/06/17(Thu) 11:46 No.273
Re:1100kHz no-ID Spanish station
LFT@鹿島さん、こんばんは(^^
いやいや、当方も判りませんでしたから。それより、色々探してくださったんですね、有難うございます。当方も、あーでもない、こーでもないって、がちゃがちゃやることを野外でのサンプリングの楽しみのひとつにしています(笑

実は、今回、MWにおける10kHzセパレートの高い周波数帯、1300kHz以上って、Xバンド含め、ほぼ音になっていないんですよね。キャリアも小さいです。これは、西海岸だけでなく、南米も含めてです。低いところだけ入感するなんて、全く不思議な状態でした。正直、こういった状況もあるんだなァってところです。あ、もちろん国内局はよーく聞こえてますよ(爆

我々こそ、LFTさんの出撃結果には、注目させていただいておりまして、よく話題に上がりますし、モチベーションにさせていただいており、こちらこそお礼申し上げなければならないって思っています。
しんぞう 2021/06/17(Thu) 22:57 No.274
Re:1100kHz no-ID Spanish station
しんぞうさんおはようございます。
上の方は弱かった件了解しました、勝手な事を申しましてすみませんでした。
それでも想像するに特別な日に当たったと思われます、うらやましいです。
北海道、沖縄、八丈島となると残された桃源郷は南鳥島や小笠原でしょうか?
想像するとワクワクしますが行動力が無くてくすぶっている自分にはがっかりです。
では引き続き受信音を聞かせてもらいます、ありがとうございました。
LFT@鹿嶋 2021/06/18(Fri) 08:02 No.275
Select 記事No Fix key

- JoyfulNote -