610kHz R. Rural, Uruguay

八丈島での受信なんですが、少し10kHzセパレーションの方にフォーカスさせていただきます。

一言で言うと、Xバンド含む各チャンネルで、アメリカ西海岸局はほぼ音になっておらず、南米が聞こえていました。
って、冗談ではないんですよ、マジで。もちろん、信号は弱めで、音質は良くないですけど。

南米と言っても、ここではアルゼンチン、ウルグアイといった国々になります。ひょっとしたら、八丈島は、当該南米国の受信に非常に適した場所の可能性があるのではないか?なんて感じさせるような状況でした。この辺りはTDXCの次号のPropagationに詳細を記載していますので、是非(^^

まずは、ウルグアイ局について、クリップをアップしていこうと思います。

610kHzのRadio Ruralから。
Ruralって、農村って意味でしたっけ?さしずめ、明るい農村って名前のラジオ局なんでしょうね。出力が公称50kWなんで、今までペディで受信できても良いはずなんですが、当方は、、、初受信ですね。ブラジルSW局では、確か同じ名前の局があったように記憶していますが、URGでは初めてですね。

クリップでも、しょっちゅうルーラル、ルーラルって言葉が聞こえます。長めのクリップですけど、お許しください。

[Listen・see]: 1227546 bytes

しんぞう 2021/06/07(Mon) 21:54 No.243
Select 記事No Fix key

- JoyfulNote -